明日は我が身?

「明日は我が身! スマイリーキクチに聞く「ネットのデマ」との戦い方 「僕の経験は負のサンプルです」 」記事は⇒こちら。。
18年もの間、ネット上の「デマ」と闘ってきた男性がいます。お笑い芸人のスマイリーキクチさん(45)です。フェイクニュースも問題化している今、全国各地の学校を飛び回り、子どもたちに自身の体験を伝えています。講演の主眼は、いかにして「デマを広める加害者にならないか」ということ。壮絶な闘いの末に得た教訓を、聞きました。(朝日新聞デジタル編集部・信原 一貴)
*なりすましが「許して」
――ネットでのデマや誹謗中傷は、なぜ始まったのですか。
 「突然です。1999年に、10年前の凶悪事件に私が関わっていたというデマが広まりました。巨大ネット掲示板『2ちゃんねる』に『人殺しは死ね』『白状して楽になれよ』などと書き込まれ、それが事務所の公式サイトの掲示板に広がりました。根拠は、私が事件のあった東京・足立区出身で、犯人たちと同じ世代ということだけです」
*本当に怖かったこと
「真剣に捜査してくれる刑事さんに出会うまで、9年かかりました。しかもその刑事さんは、私がデマを流された凶悪事件の捜査にも関わっていた。被害を伝えると、すぐに『これはひどいな』と。僕はデマに巻き込まれて運が悪いと言われますが、周りに恵まれました。運がいい方だったんです」
*「正義感」の裏側には
怒り感じたら「寝かせて」
――キクチさんは、子どもたちへの講演会でどんなアドバイスをしているのですか。
 「ネットにはフェイクニュースや陰謀論など、人の怒りをあおって拡散を狙う情報にあふれています。ネットの情報に怒りを感じたときほど、その情報を寝かせてくださいと伝えています。それが加害者にならない方法ですと。しかも今、その怒りはSNSなどで簡単に共有できる。共有すると、怒りは増幅します。みんな怒っている、だから俺は異常じゃ無いんだと安心できる。そうして罪の意識がないまま、他人を傷つける加害者になってしまう」

 「この事件は許せない!と思ったときこそ、すぐにツイッターなどで拡散しないでください。数日間、1週間と時間をおく。そのあいだに冷静になるでしょうし、ネットの情報もふるいにかけられて、情報の真偽が明らかになっている可能性があります」
*生きることが「仕返し」
「僕の経験は、いわばインターネットの『負のサンプル』です。講演をすると、子どもたちの反応で多いのが『私なら自殺してたと思う』というものですね。耐性のない子どもがネット中傷で命を落とすなんて、あってはならないことです」
 「だからこそ僕は、生きてデマと闘おうと思ってきました。生きて、自分が幸せになること。それがネット中傷を続けてきた人たちへの、最大の仕返しになると思っています」

ん~怖いですねぇ。。昔は個人で勝手に噂したり、悪口言ったり・・・それを今は電波に乗せてしまうのですねぇ。。
ツバメはふわふわ頭が黒くなって来ましたよ~~ トンボをそのまま♪もらっていました。。
画像
画像
画像
 お目眼もはっきり!1羽は奥に居ます。。 おまけ♪
画像

この記事へのコメント

2017年06月19日 11:50
こんにちは。

こんなネットの世の中ですもんね。。。
昔と比べたら信じられないことが起こりますね。
にゃーちゃん
2017年06月19日 14:16
こんにちは(*^o^*)
ネットは便利の反対側に嘘や怖い事沢山ありますね。
ツバメさん スゴイ食欲ですね(◎o◎)トンボが…(^_^;)
ヴィフちゃーん だんだん暑くなってきましたね~
ballomam
2017年06月19日 15:07
トトパパさん。
こんにちは
事件が変わってきましたねぇ。。
ballomam&ヴィフ
2017年06月19日 15:15
にゃーちゃんさん。
こんにちは
巣の下にトンボが落ちていたのでと思っていたら・・・子供達の為でしたぁ。。
暑いけど頑張る~~
2017年06月19日 22:50
こんばんは。
怖い話ですよね。
18年間もくじけずによく闘ってこられましたね。
顔や名前が見えなくても住人になれるネット社会って・・・(@_@;)
2017年06月19日 23:59
ネットの怖さを忘れてはいけませんね。
でも、ネットでつながる良さも忘れてはいけませんね。

 ツバメさん、ぎっちぎっちでマンガみた~い!
ステキな形の巣、他にはない特注品ってカンジでナイスですよね~。
櫻弁当
2017年06月20日 09:29
インターネットの誹謗中傷、フェイクニュースに陰謀論、どこぞの大統領の十八番かと思ったら、日本もですか。難しい世の中になりましたね。
USでは、差別の基づく犯罪はヘイトクライムといいます。が、ヘイトを言い表してもOKで(言論の自由で)、なにか危害とか物的損傷が起きなければ警察は動かないようです。

ballomam
2017年06月20日 13:00
テンプルさん。
こんにちは
はい。。本当に。18年間も…
ballomam
2017年06月20日 13:03
Nyantaさん。
こんにちは
そうですね♪つながる良さを大切にしたいですね。
そうなんです~~ぎっちぎっちで落ちそうなんです~~
ballomam
2017年06月20日 13:09
櫻弁当さん。
こんにちは
「言論の自由」…自由って限りは無いのでしょうか?
2017年06月20日 23:27
酷い話ですね
怖いと思います

顔も名前も解らないから汚い言葉で書き込みをする方もおられるようですが。。。理解に苦しみます
ballomam
2017年06月21日 14:38
とまるさん。
こんにちは
子供の頃「人を傷つけない」と教えられたのですが・・

この記事へのトラックバック