刀に会いに行く。。

「子孫が語る刀剣と秘話 二人の父の形見となる立花宗茂を守護する刀 」記事は⇒こちら。。
刀剣ブームで史料館を訪れる多くの客は、刀を「見に来る」のではなく、「会いに来る」という。擬人化されたキャラクターの影響があるようだ。
 「刀剣は国宝や重要文化財などの美術品として見られていますが、私にとっては、先祖に思いを寄せるための遺品です。そういう意味で刀は、私にとっても先祖に会うためのものでしょうね」(同)(ライター・植草信和、本誌・鮎川哲也)
 主人は刀が好きです。主人の祖父も刀がお好きだった様で、家に戻るともくもくと手入れされていたそうです。。そして・・主人のお父さんが戦争に行く時には家にあった一本の刀を持たせたそうです。
主人が成年した頃にはその刀たちは家に残っておらず・・・「危ないから」と祖母が売ってしまわれたそうです。。
主人nいは引き継ぎたかった想い が、ず~とありますねぇ。。
なので「刀に会いに行く」・・・分かる気がします。。
ん?じ~ちゃんのじ~ちゃんの話
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2017年04月27日 10:36
こんにちは。

私も刀、興味あるんですよね。。。
この前、日本刀の本を買ってしまいました。
いつか本物がほしい。。。
2017年04月27日 10:44
子供のころ、我が家にも鹿の角の刀置きに刀が置いてありました。ballomamさんのお話で、あれは今どうなったんだろう??と思いだしました。
2017年04月27日 14:07
刀は会いに行くものなんですね
ご主人は刀好きなんですか
でも家に飾ってあったら怖い気がします(笑)

にゃーちゃん
2017年04月27日 14:45
こんにちはo(^-^)o
刀をまともに見たことありませんが お家によっては大切なものだったりするのですね。
刀に会いに行く…なるほど~です。
2017年04月28日 00:14
父の実家にも一振りあったそうですが、戦後没収されるといううわさで3つに折って隠したそうです
父はいまだに「あれ、どこに隠したのかなぁ~」と言っています
見つかったとしても、もう錆びてボロボロでしょうねぇ(汗
ballomam
2017年04月28日 15:13
トトパパさん。
こんにちは
男の方はきっとお好きですよね。
ballomam
2017年04月28日 15:16
櫻弁当さん。
こんにちは
そうなのですね!何処かに眠っているかも?ですね。。
ballomam
2017年04月28日 15:19
とまるさん。
こんにちは
主人は自分でナイフを作る位好きなんですねぇ。。
なので我家には並んでいます。泥棒さんも見たら逃げちゃうかも??
ballomam
2017年04月28日 15:21
にゃーちゃんさん。
こんにちは
祖先から受け継いだもの♪って大切にしたいですねぇ。。
ballomam
2017年04月28日 15:24
乳母やさん。
こんにちは
3つに折って!そうでしたかぁ。。
思いもしない処から見つかるかも!!

この記事へのトラックバック