謎のシグナル♪

「大学教授が234の惑星から「謎のシグナル」キャッチ! ホーキング博士は塩対応=カナダ 」記事は⇒こちら。。
この広大な宇宙の中で我々だけが唯一の知的生命体なのか? 今も、決して少なくない研究者が、宇宙のどこかに現れいづる生命体の存在を示す物証を手に入れようと調査・研究に余念がない。そして先日、遠い宇宙から知的生命体の可能性を示唆する234ものシグナルが確認されていたことが公表された。
1998年にアメリカ、日本、ドイツの3カ国共同プロジェクトとしてスタートした天体観測プロジェクト「スローン・デジタル・スカイサーベイ(Sloan Digital Sky Survey、SDSS)」だが、その後多くの国と研究機関、研究者グループが加わって今も推進されている。
先日、カナダ・ラヴァル大学の研究チームがこのSDSSの調査の一環で250万もの星を分析したところ、そのうちの234の星からミステリアスなシグナルが発せられていることを、天文学系学術誌「Solar and Stellar Astrophysics」で報告して各方面からの注目を浴びている。そして今回の報告を行った2人の研究者は、これらのシグナルが地球外知的生命体が接触を求めて放っているものである可能性を指摘しているのだ。
 ホーキング博士はこれまでも再三にわたって、決してこちらからメッセージを発するべきでないと力説している。ホーキング博士によれば、まずはこちらが地球外文明を先に見つけることが最優先であるということで、下手に接触すれば人類の滅亡さえ引き起こしかねないと警告を発している。「Breakthrough Listen」の活動も地球ぐるみでこの意識付けを徹底させる狙いもあるようだ。いずれにしてもさらなる調査が求められており、今後の研究の進展がきわめて興味深い。(文=仲田しんじ)
画像
何よりこの天体観測機(器)?がすごくないですか!!
 困った?シグナル♪のヴィフ。。
画像
こちらは・・・冬のシグナル??山茶花(多分)が咲きました。。
画像

この記事へのコメント

2016年11月03日 11:02
こんにちは。

まるで映画「コンタクト」ですね。
宇宙人は絶対いますよ。
いない訳ないです。
ballomam
2016年11月03日 13:07
トトパパさん。
こんにちは
宇宙人は何を言ってきているのでしょうね♪
とまる
2016年11月03日 15:16
謎のシグナルですか
何か映画みたい。。。(笑)
映画のパターンでは要らんことしてパニック状態になるんですよね

ヴィフちゃんのシグナルはOKです♪
2016年11月04日 03:10
スティーブン・ホーキンス、尊敬する凄い人です。私もやっぱり宇宙からのメッセージに軽々しく答えるべきではないと思います。
ballomam&ヴィフ
2016年11月04日 09:22
とまるさん。
こんにちは
要らん事‥しちゃうのですよねぇ。。
へへ♪受け止めてくれた!
▽o・ェ・o▽わん。
ヴィフ
2016年11月04日 09:25
乳母やさん。
こんにちわん
▽・。・▽ワン!
ballomam
2016年11月04日 09:28
櫻弁当さん。
こんにちは
そうですよね♪きちんと見極めなければ!!

この記事へのトラックバック