又々火星。。

「【衝撃画像】火星でナマケモノの化石が発見される! 地質学者も大胆発言「なんら不思議ではない」 」記事は⇒こちら。。
画像
地球に似通った環境を持つことから、古くから生物がいた(あるいは、いる)可能性が指摘されてきた火星。
 どこが地球に似ているというのか。まずは、その地形。火星は、地球を除く太陽系惑星の中で最も変化に富んだ地形を持つ。地球の半分ほどの大きさながら、周りの平原から24kmも盛り上がっているオリンポス山(太陽系最大の山)や深さ2~7km、長さ4,000kmのマリネリス峡谷など、圧倒的スケールのダイナミックな地形を持っているのだ。このように起伏の激しい地形を作り出した原因として考えられるのは、“火山活動”や“水”による浸食作用だ。
 指摘するまでもなく、生物にとって水は必要不可欠。水の存在が確認されると、生物が存在する(した)可能性は飛躍的に高まるのだが、昨年9月その“水”が液体の状態で存在することを裏付ける観測結果がNASAによって発表された。先人たちの直感は、正しかった。やはり火星は地球に似ている。ならば地球に生物が存在する以上、必ずや火星にも生物がいるに違いない! 少々前置きが長くなったが、ここのところ火星で生物の痕跡を探すことが、盛り上がりを見せているのにはこうした背景がある。
地球に似通った環境を持ち、かつては生物が居て・・・では今の火星は?未来の地球なのだろうか??
自然が星を変えるのでしょうが・・・人類は睨み合わず、備えていきたいものですね。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 30

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2016年11月21日 15:48
こんにちは。

火星でナマケモノの化石!?
そうなんですか!
それは面白いですね。
2016年11月21日 19:05
先日のニュースでは「岩に腰を下ろしてカメラの方を見つめる戦士」が写っていたようですが、、、、
蛙やサル、巨大ゴキブリに日傘の夫人、ホントに火星?(笑
2016年11月22日 01:01
宇宙に生命が存在するのが地球だけのわけはない、
と思いますが、
同時に、その奇跡が、すぐそばの火星にも?というのもん~?と。
小学生の頃の話題が「日本沈没」「口裂け女」「UFO」などだったあたいたち世代にとっては、宇宙の話しも、今でいう都市伝説ってカンジ!かな~。
2016年11月22日 04:54
何か地球の未来?。。。って思ってしまいました
文明の発達で自然が汚染されて消滅する。。。みたいな
う~ん。。。ですね

ballomam
2016年11月22日 12:51
トトパパさん。
こんにちは
ナマケモノ?と思いました。
ballomam
2016年11月22日 12:52
乳母やさん。
こんにちは
全て地球的に見えてしまうのかも?ですね。。
ballomam
2016年11月22日 12:56
にゃんたさん。
こんにちは
そうですね。遠くの宇宙空間には確実にありそうですよね!
「口裂け女」ありましたねぇ。。
ballomam
2016年11月22日 12:57
とまるさん。
こんにちは
私も同じ事を考えました。。

この記事へのトラックバック