又々♪素晴らしいです~~

大隅良典・東京工業大栄誉教授(71)のノーベル医学生理学賞の受賞が決まりましたねぇ。。
「大隅さん「洗濯機のCMと紛らわしいと言われたことも」 」記事は⇒こちら。。
受賞でギリシャ語で自食作用を意味する「オートファジー」という言葉が一般の人にも広く知られるようになった。研究を始めたころは「必ず(オートファジーとは)何ですかと聞かれ、説明をしないといけなかった」と苦笑いした。
 TVでチラッと説明を見たのですが・・・自食作用なんですよね。。体の中で悪いものを吸収して良いものに変化できれば!!素晴らしいですよねぇ。。

実は昨日、膝の痛みがひどくなった生徒の病院に付き添いました。。バレエの動きは知らない方には理解できなくて、お医者様でも分からない事が多いのですねぇ。。 なので説明をしに行ってきました。。
バレエの正しい動き(足の使い方)は整形外科的にも「正しい」と言って頂き、「よく分かった」と言って下さいました。
どの位動きを制限し、どのように固定して欲しいか説明をしてテーピングをして頂き、彼女に足らない筋力を付けるリハビリもお願いしてきました。。
後はレッスンにて間違った使い方を直し、筋力をつけて行こうねぇ。。

足首(アキレス腱)を縮めない足甲(つま先)の伸ばし方!正しいターンアウトの仕方!正しいアライメント(身体の配置と言うといいかな?)!は全て難しくて・・とっても時間(年数)がかかるので、常に気をつけてレッスンをしないと出来上がっていかないのです。。
一旦間違った使い方がクセになってしまうと、直すのにも時間がかかってしまいます。。
生徒たちへ どんなに難しくても!正しいレッスンをしてね♪
そして最後は自分の治癒力を高める!ですね♪
 ママ~~僕のアライメントは大丈夫?
画像


この記事へのコメント

2016年10月04日 17:31
こんにちは。
今年も日本人がノーベル賞を受賞して嬉しいですよね~。
人間の体ってすっごいのにできてるんですね。
初めて知りました。
それを研究されてたなんて すごいところに目をつけられましたよね。
バレエの動きはお医者様でもわかんないですか。
それは説明して理解してもらわないと治療の意味がないですね。
きっと通常の生活では使わないひねり方するとか力の入れる場所が違ったり いろいろなんでしょうね。

2016年10月04日 18:45
研究の中味は分かるような分からないようなですけど、金メダルとかノーベル賞って、自分じゃ絶対取れないし、取れそうな人も近くを見渡してもいないので、心から尊敬と祝福しますよ(^^)v
2016年10月04日 23:45
先年の物理学の説明されてもよく判らない研究、というわけでもなく「この研究が進めばアルツハイマー病などの治療にも」と聞くと、なるほどノーベル賞だわ〜 と納得
もっと予算を付けて、はやく治療薬を!というのはせっかちか?(笑
アライメントは大切ですね〜 常に歪んだ姿勢でいる(無意識ですが)ので痛感です
2016年10月05日 07:33
ballomamさん、おはようございます。
日本人のノーベル賞受賞、ビッグニュースでしたね。
こういった報道の度に、まったく知らなかった研究が多くの人の目に止まるのもいいですよね。

バレエでも、正しい動きを身につけると怪我をしにくいのですね。納得です。
2016年10月05日 09:45
こんにちは。

大隅さん、素晴らしいですね~。
日本人がとるとやはりうれしいですね!
ballomam
2016年10月05日 10:02
にゃーちゃんさん。
こんにちは
これが自己回復力!ですかねぇ。。研究!素晴らしいです~~
はい。。トゥシューズの話をすると、お医者様には「そんな事するからだ!」と言われます~~
ballomam
2016年10月05日 10:05
pmarinさん。
こんにちは
はい~~ノーベル賞凄いですねぇ。。
ballomam
2016年10月05日 10:17
乳母やさん。
こんにちは
そうですよね!こういう事にしっかり予算つけて欲しいですよねぇ。。
ballomam
2016年10月05日 10:24
kojiさん。
こんにちは
はい♪でも正しいレッスンは・・難しいのです~~
ballomam
2016年10月05日 10:26
トトパパさん。
こんにちは
はい♪嬉しいです~~
2016年10月05日 13:49
良いニュースはいいですね♪

ヴィフちゃんはママにしっかり見てもらってね(笑)

以前は長年肩や首が凝ってつらかったけど、去年かなシリコンかな?
頭上に腕を伸ばして持ってびよーんって両サイドに引っ張って延びてるのを感じるぐらい後ろ引くストレッチをするようになったら改善されました
毎日びよーんってやってます(笑)
ballomam
2016年10月06日 10:05
とまるさん。
こんにちは
普通の生活では手を上げる事!ってあまりないですものねぇ。。
ダンサーは腕も足も上げている事が多いので、ず~と下にあると辛かったりします~~夜は手を上げて寝ている私です。。

この記事へのトラックバック