50代で実現♪

「50代でやりたい仕事を実現するための7つの秘訣」記事は⇒こちら。。
50代から始めるセカンドキャリアそのための“複業”のすすめ
 ビジネスパーソンにとって、キャリアチェンジは人生の重大事。スムーズにいく場合もありますが、紆余曲折する場合も少なくありません。王道はありませんが、リスクを軽減しながら計画的に物事を進めることが大切です。私はインクリメンタル・キャリアチェンジと呼んでいます。

好きだから長時間頑張れる金儲けを忘れるから大きな夢を見られる。
1番目の秘訣は、最初はお金儲けを意識しない。スタート時点ではお金のことはいったん脇に置くということです。もちろん、最終的にはキャリアチェンジの先も、ビジネスとして成り立つようにしなければいけません。お金を儲けることは重要なのですが、まずはそれを忘れるということです。
2番目の秘訣は、成功させるためには時間が掛かるということを最初から覚悟することです。
そして3番目の秘訣は、長い時間諦めずに続けるための前提条件です。シンプルです。「好き」なことを選ぶということです。
資格の取得は目的ではないゴールを明確にして遡って計画する。
とりわけ、バックキャストという概念が重要です。これが4番目の秘訣です。
そして中盤戦になったら、必要なのが人脈づくりであり、仲間集めです。これが5番目の秘訣です。
終盤に必要なのが、6番目の秘訣、この自己ブランド化です。そうならないとビジネスにはならない。そのためにはたゆまぬ努力と時間が必要なのです。
周囲への共感づくりが大切サプライズ退職は禁物。
 さて、セカンドキャリア作りもここまで来ると、よく言われる台詞が「どっちが本業かわからないね」です。これは褒め言葉だと思ってください。こう周りから思われるようにならなくてはダメなのです。
 最後の秘訣が会社の辞め方です。美しく、跡を濁さず辞めることが大切です。
つまり、最後のキーワードは、「サプライズは禁物」です。「えっ? そんなことやっていたのか? そんなこと思っていたのか?」とみんなに驚かれても良いことはありません。「まだかまだかと待っていたんだよ」と言われるような、予定調和こそ望むところと心得てください。
 なのだそうです。。
もう私は転職することはないと思いますが・・・「お金儲けを意識しない」「時間がかかる」「好きなこと」「自己ブランド化」等・・・参考になる事は多いですね♪
「秋田犬」というブランド?
画像
 今日も朝から1レッスン♪行って来ます~~

この記事へのコメント

2016年10月25日 10:45
こんにちは。

好きなことが仕事になるのは最高ですね。
儲けも時間もあんまり関係ないですもんね。
そんな仕事がしたかった。。。
ballomam
2016年10月25日 12:41
トトパパさん。
こんにちは
私は好きなことを仕事にしているので幸せだと思います。
でも…悩みは尽きないですよ~~
2016年10月26日 12:07
好きなことが仕事って理想ですね
難しいですけどねぇ

ブランドに興味はないけど。。。
ヴィフちゃんは大好き
ヴィフ
2016年10月27日 10:45
とまるさん。
こんにちわん
▽・。・▽ワン!

この記事へのトラックバック