とんち♪

今日のスクールAクラスは五週目の為お休みとなります。
シニアクラスは通常通りレッスンを行います。。
 今日はお庭の様子♪
画像
画像
 ケープタウンはまだ咲いていますよ~~
画像
 そして・・何故か?ず~とこのまま(咲いてる?)の紫陽花です。。 
古い品種♪と聞きましたが・・・葉っぱ化してるのかしら??
画像
以前保存しておいた記事・・・今はネットから消えてしまいました。。
「あの人がうつ病から抜け出せない最大の理由 「復帰に対する焦り」とどう付き合うか」
 うつ病の治療において、この「焦りの偽解決」は要注意だ。本人も周囲もあえて焦りを許すことで、自然と無用な焦りは消えていく。まるで「とんち」のように聞こえるかもしれない。しかし、これが人間の心の動きなのだ。
驚くべきことに、うつ病治療では「完治を目指してはいけない」。支障なく日常生活を送ることができる寛解を目指すのが正しい治療である。「正常な状態に戻ろう」という過剰な焦りは何の利益もないことになる。
 「病気なのに治さない」という考えは、多少抵抗があるかもしれない。ただ、うつ病は「心のありよう」が症状に影響する病気である。うつ病をどう認識するか?によって回復の過程も変わる。完治を目指して治そうと焦るのを止め、寛解を目指して付き合い方を考える。無用なストレスや焦りが軽減し、症状が改善する可能性は十分にある。復帰に対して焦りを感じるなら、治ることから目を離してみてはどうだろうか?
 「寛解」という言葉を初めて知りました。。人生に「とんち」は必要なのですね。 
今日も頑張ろう~~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 27

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2016年09月30日 13:21
とんち。。。なるほど
良い意味での騙しと気合いを上手く使い分ければ何でも出来るんちゃうかなって思ってます

先日TVで瞑想が良いとかってやってましたが。。。(笑)

気を抜いたり入れたり上手くコントロールできれば良いですよね

にゃーちゃん
2016年09月30日 21:03
こんばんは(*^o^*)
なるほど~
うつ病じゃなくても 何でも焦ると余計ややこしくなる事多いかもしれませんね。
知らず知らず自分にプレッシャーかけてストレスになってるのでしょうね。
私の近所でも 今頃また咲いたアジサイ沢山見かけますよー
蒸し暑いく雨多いから梅雨と勘違いしたのですかね(?_?)
2016年10月01日 03:13
病気には完全に回復するものとしないものがありますね。
例えば糖尿病とか、病気と付き合いながらそれに負けない暮らし方(薬を飲むことも含めて)があります。うつ病もそういったタイプの病気なのかもしれませんね。
2016年10月01日 07:56
こんにちは。

今日も天気が悪いですね。
今日は運動会です。
朝早くから並んで、いつものいい席を確保しました。
雨が降らないといいんですが。

紫陽花、まだ咲いてるんですか。
すごいですね。
ほんと、葉っぱみたいになってますね。
ballomam
2016年10月01日 10:41
とまるさん。
こんにちは
豊(息子)は瞑想♪毎日かな?しているみたいですよ~~
ballomam
2016年10月01日 10:44
にゃーちゃんさん。
こんにちは
自分にプレッシャーですよねぇ。。
紫陽花も季節間違っちゃいますよねぇ。。
ballomam
2016年10月01日 10:47
櫻弁当さん。
こんにちは
病気と付き合いながらそれに負けない暮らし方♪ですね。
ballomam
2016年10月01日 10:49
トトパパさん。
こんにちは
運動会ですかぁ。。
紫陽花♪葉っぱ化してるでしょう!!
2016年10月01日 23:20
うつに限らず上手に病気と付き合っていくという考え方も必要ですね
紫陽花、不思議ですね〜 でも、綺麗♪
ballomam
2016年10月02日 09:38
乳母やさん。
こんにちは
本当に!病気と上手く付き合えるといいですね。
紫陽花♪古種はこうしてず~と咲いてるのでしょうか?

この記事へのトラックバック