「生きる」という事。。

「早くボケる老人には共通点があった!老人こそ体を鍛えないと要介護や早く死ぬ危険増」記事は⇒こちら。。
子供の成長期はミトコンドリアが十分に働けない時期なので、元気に遊んですぐ疲れてしまうというのが基本です。よく中学生がバレーボールの練習を長時間やってからだを壊すのは、この法則に反した活動をしているからです。野球でもバレーボールでも、子供時代はほどほどで止めておかなければなりません。
 マラソンなどのような赤筋を働かせるスポーツは成長が止まった大人になってからやるスポーツです。こういう感覚を身につけておかないと、スポーツ選手を指導することはできません。
 老人になったら、からだを動かしてミトコンドリアの維持につとめるほか、さらにからだを鍛えるといいでしょう。からだを鍛えない老人は能力低下で生きる力を失い、早めに一生を閉じるでしょう。今の日本は能力低下に陥り介護制度の世話になっている人が多過ぎます。
 ミトコンドリアが多いのは骨格筋のうちの赤筋のほか、脳神経もそうです。つまり頭を使わないと早めにボケるということです。筋肉だけではなく、頭を鍛えることも同時に努力しなくてはいけません。言われると大変ですが、生きるということはそういうことでしょう。
(文=安保徹/新潟大学名誉教授、医学博士)

子供の頃は程々にしないといけないのですねぇ。。
「頭を使わないと早めにボケる」・・・頭を使うと疲れますものねぇ。。 
今朝は寝坊をしてしまいました。。ここ数日「文化祭」の事で頭使いすぎ??
さて、豊のトレーニングも最終です~~
『 One-room Maintenance, Part6 』


これは?赤筋だろうか 自分のペースで続けられるといいですねぇ。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 48

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2016年07月09日 14:23
こんにちは。

そうなんですね。
子供の頃はほどほどにしとかないとダメなんですか。
少年野球とかもほどほどにしてるんですか。
小学生の頃ってマラソンというか持久走あったんですが、それも良くないんですかね。
マラソンより短いからいいのかな。
ballomam
2016年07月09日 16:42
トトパパさん。
こんにちは
程々!の限度が難しいですよねぇ。。
そう言って体力や持久力が弱くなったら困りますよねぇ。。
2016年07月09日 18:57
老人は鍛えるべきなんですね(笑)
私も40半ば頃からバドミントンをやり始めました
60代でも出来るといいなぁ~と思っています(現に60代の先輩が数人いてますから)
介護はされたくないので頑張らなくちゃ(笑)

腕立てと腹筋も簡単なのをできる範囲で続けたいと思います♪

2016年07月10日 06:33
こちらでは中高年齢層に人には一階建ての家が人気です。理由は、歳を取ったら二階に上がれなくなるのが心配だからだそうです。
これって自分で自分の運動能力を縮めているような気がします。因みにうちは二階建てです。手摺につかまってでも上がれるうちは上がります。
2016年07月10日 08:24
この歳になると、ボケやら老化が大いに気になり出しました。
アタマを使うのは若いときから苦手なので、せめて出来るだけ体を動かそうと思います。
しかし、体の元気なボケ老人も家族は困るでしょうねw
2016年07月10日 09:05
こんにちは
ミトコンドリア!知りませんでした。
流行りのやつですよね。
試してみようかな^ ^!
その前に運動しなきゃ^ ^私?。
ballomam
2016年07月10日 10:23
とまるさん。
こんにちは
私も!頑張りたいです~~
レッスン再開してみようか??
ballomam
2016年07月10日 10:26
櫻弁当さん。
こんにちは
我家は生活のメインが二階なので…足腰鍛えとかないと!!です。。
ballomam
2016年07月10日 10:27
OZMAさん。
こんにちは
ボケが一番怖いです。。
ballomam
2016年07月10日 10:31
シグまろXさん。
こんにちは
今はマロンちゃんとも離れてお住まいですか?
主人はヴィフとの散歩が唯一の運動?になっています。。
kiko
2016年07月11日 12:10
最近フィットネスに行ってますが・・・周りは60代、70代の人がほとんどで、太極拳、ヨガ、水泳などに参加され、高額年金者たちは驚くほどお元気な方ばかりで圧倒されています。
ballomam
2016年07月11日 16:22
kikoさん。
こんにちは
本当はその年代の皆様が一番お元気かも?ですねぇ。。
マーシャの乳母や
2016年07月15日 23:40
ニィニさんのトレーニングができるようにトレーニングするですぅ〜
ballomam
2016年07月16日 10:22
乳母やさん。
こんにちは
はい♪私もやらなきゃ!

この記事へのトラックバック