夏バテ。。

雨の中・・蝉が鳴いています~~
 これは・・・ショックです~~
「夏バテは“冷たくて美味しい食べ物”のせいだった!? 」記事は⇒こちら。。
※喉越しがよい麺類と一緒に!おすすめのトッピング
 夏バテを解消するには、アイスクリームや清涼飲料水などの糖質の多いものを控えることはもちろんですが、ビタミンB1を多く含む食材を意識することも大切です。
 ビタミンB1はにんにくや玉ねぎ、ニラなどの臭気成分である「アリシン」と一緒に摂取すると、ビタミンB1が血液中に長くとどまり、効率よく働いてくれます。夏バテしやすい、疲れやすい方は豚ニラ炒めや豚のにんにくソテーなどのメニューを意識してみましょう。
※夏バテにおすすめの食べ物は?
 疲れた時のスタミナ食として焼き肉やステーキが浮かびますが、これらは脂質の摂り過ぎが気になるところです。そこでおすすめなのが、昔から夏バテに良いといわれている「うなぎ」です。
 大阪市立大学大学院が「渡り鳥や回遊魚(カツオやマグロなど)などの長時間の連続した運動を必要とする生物の骨格筋中に多く含まれているイミダペプチド(イミダゾールジペプチド)をヒトが経口摂取した場合、血中で消費されることなく骨格筋に移行し、疲労の発生を抑制するため抗疲労物質として有望と考えられる」と研究発表したことにより、いま注目を集めています。
 肉体疲労や精神疲労を感じる方は、イミダゾールジペプチドを多く含む鶏のむね肉やカツオ、マグロなどを意識して摂るといいかもしれませんね。
 いずれにしても、毎日の食が疲労回復には重要です。食の力で夏バテをのりきっていきましょう!
 この夏は冷麺♪と鰻丼♪カツオのタタキ♪かな?
冷房の入った部屋から中々出て行かないヴィフです~~
画像
今日も朝からレッスン 行ってきます~~
「壊れた!」と購入を検討していたLDプレイヤーですが・・・主人が「見せてみぃ」と言って無理やり押し込んだら・・・ 直りましたぁ。。
あの~最初に見てくれたら、呟かず探さなくて良かったのにぃ。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 69

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2016年07月12日 13:26
アイスは好きですが。。。太るので控え目に(笑)
たまに冷たいものも飲みますが、あまり飲みません

夏でも平気で食べれるので夏バテにはならないです
体力を消耗するから食べちゃいますので。。。
わざと控えないと太ります(笑)

ヴィフちゃんは毛皮着てるから暑いのよねぇ~
私も服を着たくないです(笑)
ballomam&ヴィフ
2016年07月12日 13:33
とまるさん。
こんにちは
私はレッスン場には一様、熱いお茶と冷たい水を持っていきます~~
そうなんだ▽・。・▽ワン!夜は涼しくなったらお外に行くよ~~
2016年07月12日 14:33
こんにちは。
やっぱり冷たいものがよくないのですね。
でも ついつい口にしちゃいますね・・・
ヴィフちゃん暑いでしょうね~
毛皮族にはキツイですね。
冷房の効いたお部屋からでたくないですね。
2016年07月12日 21:40
こんばんは。
疲労回復には、やっぱり食べものに気をつけないといけないのですね~。
ついつい冷たい物を飲んだり、アイスクリームを食べたりしています、、、。
カツオは大好きですので、カツオのタタキを食べようと思います!
うなぎも食べたいです~♪
2016年07月13日 02:05
こちらの夏も暑いですが、夏バテに当たる言葉がありません。涼しくなるために冷たいものを食べる、または飲むという感覚もないようです。
どうしてこんなに違うのかよくわかりませんが、一般にこちらの人はいつでもよく食べます。(笑)
ヴィフ
2016年07月13日 11:08
にゃーちゃんさん。
こんにちわん
パパ達は涼しいお部屋に居る!って知ったんだ!!
▽・。・▽ワン!
ballomam
2016年07月13日 11:09
cafeさん。
こんにちは
はい♪鰹のタタキと、鰻で乗り切りましょう~~
ballomam
2016年07月13日 11:12
櫻弁当さん。
こんにちは
そちらの方はバテないのですかねぇ??暑さの質が違う
元々の体力にも差があるのかもしれませんねぇ。。
2016年07月13日 21:40
冷麺と鰻丼とカツオのタタキ!
いいねえ。。。
ダレてても食欲は衰えないなあ。
我が家でもよくあります、どれ見せてみいで直るの。
一家に一人、必要ですね~メンテナンスの得意な人

2016年07月14日 10:13
こんにちは。

最近、毎日アイス食べてますわ。。。
昨日の昼はウナギ食べました!
すき家のですが。。。
ballomam
2016年07月14日 10:40
うらしまさん。
こんにちは
必要ですねぇ。。なら・・最初から見てください~~だったのですが・・ねぇ。。
ballomam
2016年07月14日 10:41
トトパパさん。
こんにちは
すき家の鰻♪美味しかったですかぁ。。
マーシャの乳母や
2016年07月15日 23:45
ついつい冷たいものに手が伸びますね〜
でも、飲み物はホット! これでバランス取れてる?(笑
ballomam
2016年07月16日 10:24
乳母やさん。
こんにちは
飲み物はホットなのですね。。
今、歯を治療中の私は…熱いものがしみます~~

この記事へのトラックバック