捏造では・・無い♪

7月になりましたねぇ。。今月のカレンダー♪
画像
 ヴィフです~~ 
 乳母やさん ありがと▽o・ェ・o▽ワン♪
画像

「STAP問題、小保方氏は実験捏造していなかったと判明…小保方氏犯人説デッチ上げた犯人」記事は⇒こちら。。
STAP細胞論文をめぐる研究不正事件で理化学研究所(理研)を退職した小保方晴子氏を、元理研研究員、石川智久氏が刑事告発した事件は5月、神戸地検の不起訴処分により終結した。神戸地検は「窃盗の発生自体が疑わしい」としたコメントをメディアに発表する異例の事態となった。
石川氏は、小保方氏が盗んだES細胞は中国人留学生リ・チョン氏の細胞であると告発しているが、このES細胞はSTAP幹細胞のチューブから解析されたES細胞とは種類が違っており、小保方氏が盗む動機はないことは、早くからSTAP細胞問題を検証する人々から指摘されていた。
筆者が理研に情報公開制度を利用して小保方氏の保全された冷凍庫の中身、試料や実験材料の一覧表を手に入れたところ、リ氏のES細胞は「若山研の引っ越しに残っていたので保存していた」と備考欄にその残存した理由が書かれていた。小保方氏が盗んだかのように報じられてきたES細胞は、「引っ越しの残しもの」であり、ただの捨てられた実験材料だったのだ。小保方氏は勝手に処分する権限がないので、故・笹井芳樹博士の研究室に居候していた場所へ運び、自分の研究室ができた時にそこへ残すわけにもいかず、移動させただけのようだ。
 このような内部資料が公文書として残っていたにもかかわらず、小保方氏への「ES細胞窃盗説」は14年6月18日から、刑事告訴が不起訴に終わるまでの16年5月18日まで約2年間にわたり続いた。ネット上にはいまだに小保方氏が捏造したとの情報がそのまま残り、拡散される状況が続いている。マスコミを使った、大掛かりな冤罪事件をでっち上げた犯人は誰なのか。そこにSTAP細胞事件の真相が隠されている。

 そして国民総掛かりで小保方氏を「持ち上げて、落とす」狂騒に参加したことは、2年間にわたり犯罪者として世間の白眼視にさらされた女性研究者の人間らしい時間を奪った。それを、私たちは忘れてはならない。
(文=上田眞実/ジャーナリスト)

 かの国の陰謀かもしれませんね。。
 2年間も人らしい時間を奪ってしまったのですね。。

この記事へのコメント

2016年07月01日 12:06
初めまして、こんにちは~
気持ち玉ありがとうございました
マーシャちゃんちからもらったミニカレンダーは、こーちゃんの点滴やお薬、通院のチェック用に使っているので、今月はヴィフ君こんにちは~したところでした まだ3歳なんですね!若くていいニャ~
ballomam
2016年07月01日 14:40
pmarinさん。
こんにちは
ご訪問、コメントをありがとうございます~~
今年になってからカレンダーに載っておられる方々の所に順にお邪魔しています~~今月はヴィフでしたので一足お先にお邪魔しました。
これからも遊びに行かせてください~~宜しくお願いいたします。
2016年07月01日 17:00
例えそれが虚偽であっても、いろんな媒体を介してまことしやかに伝えられ、更にネットで拡散してしまうと、真実を発掘するのはかなり困難になってしまいますね。
自国の利益のためなら手段を選ばぬ彼の国の実態がいろいろとあきらかになってきた今、本当に陰謀かもと思ってしまいますよね。
2016年07月02日 10:13
こんにちは。

7月になりましたね~。
今年も半分終わりましたね。
早いですね。
もうすぐ真夏がやってきますね。

小保方さん、悪くないです。
と、私も思います。
ballomam
2016年07月02日 10:28
テンプルさん。
こんにちは
本当に!そうですねぇ。。
はい。。あちらでは研究が進んでいる気がします。
ballomam
2016年07月02日 10:30
トトパパさん。
こんにちは
夏ですねぇ。。
小保方さん。これから幸せになって欲しいです~~
2016年07月03日 01:27
7月のカレンダーはヴィフちゃんなんですね♪
今月も可愛いです

7月やから暑いんですね(笑)
毎日、汗でベトベトです
ballomam
2016年07月03日 10:32
とまるさん。
こんにちは
こう見るとヴィフもお兄ちゃんの顔になってる気がします~~
暑いです~~

この記事へのトラックバック