「使える知識として覚える」♪

「仕事のできない人は「暗記」のコツを知らない たった3つのステップで効率は格段に上がる」記事は⇒こちら。。
勉強は「理解してから覚える」より「覚えてから理解する」ほうが、圧倒的に効率的です。「理解の前に、まず覚える」――。そうして、知識が増えていけば、その知識が理解をうながし、難しい内容も自然と頭に入りやすくなります。勉強は「暗記で決まる」と言っても過言ではありません。
 もちろん、暗記の仕方にもコツがあります。よく、何も考えずに丸暗記に走る人がいますが、これはきわめて非効率な方法です。時間がある学生ならともかく、忙しい社会人に丸暗記は適していません。時間には制約があるのですから、限られた時間の中で、効率的に覚える必要があります。
 難しいのは、知識は仕入れるだけではダメで、「使えなければいけない」ということ。できる人は、「知識として使えるように覚える」ことができます。たとえば、本で読んだばかりの内容を、すぐに自分の言葉で表現できるのは、そのためです。
「使える知識として覚える」コツ♪ポイントは3つ
1、ポイントを「しぼる」
2、関連する情報を「まとめる」
多くの人がつまずくのは、せっかく覚えても、すぐに忘れてしまうこと。大切なのは、「忘れない知識にする工夫」です。忘れない「強固な記憶」とは、複数の情報が「セットになっている」ということ。1つのキーワードから、「芋づる式」に思い出すことができるのです。
3、視覚化して「図で覚える」
「チャート化」をして覚えます。視覚化して覚えることで記憶が強化されて、忘れない記憶になるためです。
情報があふれる現代だからこそ、情報を整理し、効率的に覚えることが大切なのです。3つのステップを意識するだけで暗記の効率は格段に上がります。

 現代の「暗記」だけの勉強に疑問を持っていた私ですが・・・まずは!覚えないといけないのですねぇ。。 でももっとも大切なのはその後の・・・知識を理解する為の工程。。今は覚えて御終い!になってる気もしますねぇ。。
レッスンで「バランス(真っ直ぐにする)」を教えていた時、「こっちに倒れちゃったねぇ。どうしたらいい?」と生徒に尋ねると、「真っ直ぐにする」(答え)は出てきます。。「じゃあそうする為には・・どうする?」と尋ねると・・・ 答えが出てこないのですねぇ。。色々な経験(コケる!喧嘩する!痛い思いをする!等)が抜け落ちている気がします。。
※「答え」は・・前に倒れたら後ろに(右になら左に!左になら右に!)身体を引く(戻す)♪です。。 
覚えるのが苦手な子達は上記の記事を参考にしてみては如何かな?
恥ずかしがり屋?のキリン♪
画像
今年初のケープタウンが咲きました。。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 53

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2016年06月22日 16:06
すぐ忘れちゃいます(笑)
自分の好きなことと理解してることは忘れないですよね
そして使わない知識は忘れていきますよね
2016年06月22日 23:34
学生の頃から暗記は苦手でしたね〜
授業でも「試験に出るから覚えろ」的な教え方だったからでしょうかね?
興味のあることは覚えられるから、公式もなにか興味にある物に結びつけられればよかったのでしょうけど(汗
2016年06月23日 02:06
こういう理由だから(A)こうなる(B = 公式、単語、方法など)と理解すると、Bはわすれませんね。
例えば、「重曹は酸性になると二酸化炭素を出してケーキをを膨らませる」から、「重曹を使うときはヨーグルトや少量の酢を加えるとよい」となります。
ballomam
2016年06月23日 11:19
とまるさん。
こんにちは
人は忘れないと生きていけないそうですねぇ。。
はい♪嫌いなものは一切頭に入ってきません~~
ballomam
2016年06月23日 11:20
乳母やさん。
こんにちは
私も暗記が苦手なんですよねぇ。。
ballomam
2016年06月23日 11:21
櫻弁当さん。
こんにちは
素晴らしいです~~
2016年06月23日 11:51
こんにちは。

覚えてから理解するですか。
なるほどそうですね。
でも最近、覚える力が衰えてきました。。。
ballomam
2016年06月23日 13:47
トトパパさん。
こんにちは
最近は・・覚えた事がすっと出て来なくなりました。

この記事へのトラックバック