キレる・・3つの原因。。(´・_・`)

「キレる人は、なぜキレるのか? 脳科学から見る「3つの原因」」記事は⇒こちら。。
 近頃、街中でキレる人をよく見かける。人ごみで肩がぶつかった、電車が遅れているのに駅員が謝らない、店員の口の利き方が生意気だったなど、些細なことで激しく怒りだし、ひどいときは暴力沙汰に発展することもある。
※未発達な前頭前野がキレる人を生む
「前頭前野が不活性であること、最悪は未発達の状態にある」のが原因だと指摘する。
脳は使えば使うほど発達するが、使わなければ発達しない。したがって、子供の頃、我慢や抑制をせずに育つと、この部分の発育が弱くなる。

※疲労やストレスを生むパソコン・スマホ生活
2つ目の原因は、脳の中にあるセロトニンという神経伝達物質の欠乏だ。これは前頭前野の機能をスムーズに動かすために必要な物質なのだが、「これが現代人には不足しており、キレる人が増える理由になっている」
セロトニンを分泌させるセロトニン神経は、脳の中心である脳幹のさらに中央部分の縫線核というところにある。ところが、疲労、ストレス、夜型生活、運動不足、人とのコミュニケーション不足などで、セロトニン神経の働きが弱まってしまうという。パソコンやスマホが普及した現代生活には、セロトニン神経を弱らせるこうした要素が満ち溢れているのだ。
「普通のサラリーマンが暴行で検挙されるような事件が、この20年ほどうなぎのぼりで増えていますが、これは社会のIT化が進んだ時期とぴったり重なります」と有田氏は分析する。

※甘いものを食べすぎると、逆に低血糖になってキレる
人がキレる原因には、血糖値も関係しており、これが3つ目の原因になる。
「空腹時に甘いものや炭水化物などの糖質をいきなり口に入れると、血糖値が急上昇する。びっくりした体が血糖値を下げるホルモン・インシュリンを過剰分泌して、結果、低血糖が起こってしまうのです。それが習慣になっている人は要注意。血糖値の乱高下癖は、子供なら成績不振や不登校、大人ならメタボやメンタルダウンを引き起こします」(黒川氏)

脳科学の観点から、キレやすい人が増えている背景には、「前頭前野の未発達」「セロトニンの不足」「血糖値の乱高下」という3つの原因が考えられるようだ。

ん~やっぱり小さい時にはある程度我慢させる事が必要なんですねぇ。。  僕は我慢強いんだ▽・。・▽ワン!へへ♪
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 51

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

にゃーちゃん
2016年06月17日 11:18
こんにちは。
『そんな原因で起こしたの?』という事件が多いと思っていましたが キレる原因は、どれも なるほど~と思うものですね。
このままではキレる人減るのでしょうかね…
ballomam
2016年06月17日 11:35
にゃーちゃんさん。
こんにちは
訳の分からない事件が多いですよねぇ。
減ってくると嬉しいですね。
2016年06月17日 11:42
それぐらいのことで何で怒るんだろうって思うことがあります
そういう原因もあるんですね

ヴィフちゃんに同じかな(笑)
私もわりと我慢強いよ(笑)
2016年06月17日 15:54
こんにちは。
セロトニンが不足すると鬱や不安になったり、、、と聞いていましたが、キレる原因にもなるのですね~。
バナナに含まれているそうですので、とりあえず手頃なバナナをしっかり食べたいですね~。
ヴィフ君は我慢強いのですね~♪
(*^o^*)
ワン君は、、、なかなか我慢できません、、、。(笑)
2016年06月18日 00:38
こんばんは。

私、だいぶキレなくなりましたが、
たまにぶち切れする時あるんですよね。。。
さすがにもう電車の中とかではキレなくなりましたが、
それでも朝からしつこくいちゃもんつけてくるおっさんに、
低い声で「朝からガタガタいちゃもんつけやがって。ぶち殺すぞ」と言ったら、おっさんビビったみたいで黙ってしまいました。
2016年06月18日 04:22
ふ~む、こちらではロードレイジ(road rage、rage=抑制のきかない怒り)といって、前の車がちょっと減速したとか、後ろの車が警笛を鳴らしたとか些細なことで追いかけまわしたり酷い時には銃で撃ったりするニュースがあります。
そして、こちらの子供は一般にしつけが甘いです。やっぱり、関係あるのかしらん。
ballomam
2016年06月18日 11:15
とまるさん。
こんにちは
いろいろな要因が重なっているのですねぇ。。
ヴィフの我慢強さは・・私似だと思います~~
な~んて。。
ballomam
2016年06月18日 11:16
cafeさん。
こんにちは
バナナに含まれているのですね。
は~い♪せっせと食べます~~
ballomam
2016年06月18日 11:18
トトパパさん。
こんにちは
トトパパさんにもそんな一面があるのですねぇ。。
主人は話し方がいつも?キレてます。。
ballomam
2016年06月18日 11:29
櫻弁当さん。
こんにちは
そちらは銃があるのでより怖いですねぇ。
日本も少し前はかなり甘かった気がします。今は少しましになってるかなぁ??
2016年06月19日 00:41
おもちゃが欲しくても誕生日やお正月まで我慢したりしましたが、いまはジィジ、バァバがご機嫌取りのようにホイホイ買い与えてますからね〜 我慢ってなに?でしょうか(汗
スマホも甘い物も、体に悪いと言われても我慢できない。。。(それ、私だ。。。汗)
ballomam
2016年06月19日 10:29
乳母やさん。
こんにちは
そうですよねぇ。。今の子達は誕生日もお正月も楽しみが薄くなってる気がしますねぇ。。

この記事へのトラックバック