都市伝説♪

「竹中平蔵氏が語る慶應ボーイ・小泉純一郎と1万円札の謎」記事は⇒こちら。。
私が知る中では、一緒に仕事をした小泉元首相が、最も慶應らしい政治家でした。
 慶應の教えの根本には、「常識を疑う」精神があります。それを小泉さんは体現していた。永田町内で多くの反感を買いながらでも、郵政民営化などの構造改革を進めたのは、その最たる例でしょう。
 ただ、小泉さんは学閥を嫌っていました。今見返せば、確かに慶應OBが小泉政権の要職を占めていましたが、あくまで結果論だと思います。
慶應といっても私は卒業生でもなく、ただ後から慶應のソサエティに入り、客観的に観察して、これは面白い組織だなと思いました。
 創設者である福澤諭吉のイノベーションの精神がしっかりと受け継がれていたからです
文系もプログラミングを学ぶSFC・・・
文系、理系という概念自体をSFCではあまり感じません。SFCでは総合政策学部と環境情報学部を「双子の学部」と呼び、開設当時から学生に「パソコンを文房具に」と遊び半分で言い聞かせてきました。
 90年代の前半に、ギャグの好きな加藤さんが、「最近は文系も利口(理工)になった」とおっしゃられていた(笑)。現代の産業に照らし合わせると、いかに先見性のある言葉だったかが分かります。
 実際の慶應は、お高く止まっているわけではなく、良い意味でエクスクルーシブです。これは、言葉本来の「排他的」という意味ではなく、中の人を大切にするという意味です。慶應に属すると、教授も学生にも暖かい印象ですね。
都市伝説になるくらい慶應のブランド力が大きいことだけは言えますね。

なる程~~ 「中の人を大切にする」
私も!何よりも生徒を大切にしたいと思います~~
昨日枝を切ったレモンの木 すっきりしました♪
画像
画像
 見つけた小さな実 こちらも・・大切にします~~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 53

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2016年06月11日 11:38
こんにちは。

うん。そうですね~。
大切にしないと。
大切にするものを間違っちゃいけません。
2016年06月11日 12:07
レモン、ひょっとするとまた花が咲くかもしれませんよ。我が家のレモンはいろいろな大きさの実がなっていて、花も一年中咲きます。
ballomam
2016年06月11日 13:17
トトパパさん。
こんにちは
はい♪肝に銘じます~~
ballomam
2016年06月11日 13:18
櫻弁当さん。
こんにちは
そうなんですかぁ??
もう一度咲いてくれると嬉しいです~~
2016年06月11日 20:44
こんばんは。

中の人を大切にする、、、
なるほどですね~。

大切にされると心もあたたかくなりますね~。
恵まれた環境の中で過ごせたら幸せですね~。
2016年06月11日 23:53
中の人を大切にする。。。

私は出会った人を大切にしたいです

レモンの実は無事に成長しますように。。。(祈)
ballomam
2016年06月12日 10:43
cafeさん。
こんにちは
まずは周りの人やものを大切にしたいですね。
2016年06月12日 10:44
夏らしくなりましたね。

「中の人を大切にする」
都市伝説も、かくありたいものです。
「他を嗤って、おのれの身を守る」
のような世にあって、
すてきな伝説です!
ballomam
2016年06月12日 10:48
とまるさん。
こんにちは
はい出会った人♪大切にしたいです~~
ballomam
2016年06月12日 16:42
minocさん。
こんにちは
伝説の中だけではなく、現実もそうありたいものですね。。

この記事へのトラックバック