ペッパーの父♪

昨日熊本にいらっしゃっていた方とお会いし、話を伺いました。。
市の援助として行かれたのですが・・・「あの土砂崩れを起こした地域は悲惨でした。家も崩れ道も歪み・・・復興には時間がかかりそうです。只、火災や津波等の二次災害が無いのだけが救いです。」と話されていました。。
そして、「やはり熊本城の崩れた姿が辛かったです。」とおっしゃっていました。
お城のある姫路に住む私たちにとってはお城が崩れる!が一番衝撃的なのかもしれません。。

「ペッパーの父が挑む、「癒やしロボ」の進化形 「手を温かく」おばあさんの一言がきっかけに」記事は⇒こちら。。
「どこでも新しいことがあればやってみたい。ソフトバンクがベストパートナーであればいいと思っている」――。かつてそう語っていた男はやはり、新天地に飛んでいた。
作り手の視点からすれば、ロボットの手は物を持てればそれでいい。だが、人と交流する場合、情報のやりとりだけでなく「手が温かい」といったところに、人を惹きつける何か重要な要素が隠されている。そんなことに気づかされたのだった。
 海外でも、遠巻きにペッパーを見ていた外国人が一度近づくと、抱きしめたりキスをするといった反応がみられた。こちらも会話などの情報ではなく、人間が無意識の領域で何かを感じ取ったためと考えられた。
 林氏は心を癒すロボットこそ、現代社会に必要な存在だと主張する。ポイントは「孤独」だ。人間はかつて集団で生活し、狩りや子育てを行ってきた。単独行動では遺伝子を残せず、死を意味するため、集団からの離脱を防ぐ感情として「寂しさ、孤独感」が生まれたという説がある。
 現代社会では一人でも生きていくことができる。だが、本能は誤って「寂しい、孤独だ」と警告を発し続けるという。
 ロボットが量産・販売にこぎ着けるまでには、途方もない苦難と長い道のりが待ち受けていることを、林氏は誰よりも知っているはずだ。
 それでも、その表情は極めて晴れやかだ。「先人がいない分野は得意だし、やる価値がある」。人並みはずれた好奇心と忍耐力にあふれるエンジニアは、自ら選んだ茨の道を心から楽しんでいる。

「人と人とのふれあい」「癒し」が必要なんですよね。。
「人間が無意識の領域で何かを感じ取る」・・・そんな踊りを踊りたいですねぇ。。
そして、豊(息子)は今日・・自身の新しい分野に挑みます。。
私(たち)も・・次のコンクールに向けて又今日からレッスンです~~
テラスにグリーンカーテンが出来上がりました。。
画像
 キウイの花が咲きました~~
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 48

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2016年05月08日 22:24
温かい手。。。なるほどって感じですが
ロボットはロボットですよね

そういうのじゃなくて、地域でふれあいがもてる社会にしていかないといけませんよね
2016年05月09日 09:43
こんにちは。

熊本城の姿は私たちでも衝撃でしたもんね。
地元の時とはショックは大きいでしょうね。
一刻も早く復興して欲しいですね。
ballomam
2016年05月09日 10:26
とまるさん。
こんにちは
そうなんですよね。
ロボットに温かさを求める社会!って問題ですよね。。
ballomam
2016年05月09日 10:27
トトパパさん。
こんにちは
熊本城の復興には時間がかかりそうですね。
頑張って欲しいです。
2016年05月09日 22:47
こういったものを開発していく情熱や意欲には敬服しますが、人の代わりは人しかできないです(そうあって欲しい)
ニィニさんは新しい分野に挑戦なんですね!
私もこの連休中新しいことにちょっとだけ挑戦(汗
ballomam
2016年05月10日 12:54
乳母やさん。
こんにちは
新しい事に挑戦!されたのですかぁ。。どんな事だろう~~ 
しますよねぇ。。

この記事へのトラックバック