結婚とは。。(+o+)

「「結婚できないの俺だ」日本どうすんだ!!! 生涯未婚率の上昇は日本経済の深刻な問題だ」記事は⇒こちら。。
「結婚は本来、条件さえ整えば自然とできるものだった。しかし賃金や雇用などの条件が劇的に劣化した結果、結婚は多くの若者には手が届かなくなった。『結婚・出産ってぜいたくだ』という声が上がっている」
ニッポンの未婚の現実と、それに対する処方箋を、そろそろ真剣に考えるべきだ。
   なるほどねぇ。。そしてこんな記事。。
「注意!稼ぐ男にとって結婚は「危ない契約」だ 法律と裁判を知れば、リスクが見えてくる」⇒こちら。。
メールマガジン「週刊金融日記」著者の藤沢数希氏は「結婚というものは、多く稼いでいる配偶者のキャッシュフローを根拠にした、毎月分配型の特殊な債券。婚姻届に判を押した瞬間から、所得の多い方が所得の低い方へ、お互いが使える金額が同じぐらいになるように、金銭を支払い続ける義務が発生する金融商品と同じ」と語る。
 なんとも身もフタもない話だが、たしかに、婚姻届は役所が行う単なる公的証明ではなく、金銭が絡む部分は契約以外の何物でもない。それは単に事実上のものではなく、法律上認められた権利として発生するものなのである。
 ライフスタイルや価値観は多様化してきているのに、法律が追いついていない、というのはよく見る光景だが、結婚制度も例外ではない。法律が定めた結婚契約のルールとしてどのようなものが良いか、という議論は置いておくとしても、そもそも現在定められている内容を知らずに、婚姻届に判を押していくという人がほとんどという状況は、問題だろう。
 これで益々結婚が遠のく方がおられるかも??
海外では事実婚♪も多くなってきている様ですし・・・日本でも同性婚(パートナー)が認められる地域も出てきている昨今・・・結婚制度も多様化しなくてはいけないのかも??  最後に。。
「ロックバンド「ゲスの極み乙女。」のボーカル・川谷絵音(27)が9日、離婚が成立したことを自身のブログ「絵音のかわた日記」で発表した。」⇒こちら。。
 僕には関係ない話のようだ・・▽・。・▽ワン!
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 51

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2016年05月10日 13:31
こんにちは。

結婚しない人が増えると。。。
ますます人口が減ってきますね、
人口の減る国は発展しないですからね。
ballomam
2016年05月10日 14:42
トトパパさん。
こんにちは
そうですよね~~
そして子供が少なくなると街も国も寂れていきますよね。。
2016年05月10日 23:34
金銭的なことを言うと見も蓋もないような気がしますが、海外では結婚するときに離婚したときの財産分割や色々決めるそうですね
今までの結婚制度ではないものも認めていく必要があるのでしょう
2016年05月11日 10:40
うちの娘も今のところ結婚する気はないようです
自分のことで精一杯ですからねぇ

夫の収入だけで生活って厳しい世の中ですもんね
ballomam
2016年05月11日 11:14
乳母やさん。
こんにちは
はい。。息子も「結婚した時に離婚した時の事を決めるんだぜ!」って言っていました。。普通に離婚するにも弁護士さんを立てないといけないのですよねぇ。。
ballomam
2016年05月11日 11:16
とまるさん。
こんにちは
娘さんそうなんですねぇ。。
息子は今度は・・事実婚♪かなぁ?
2016年05月11日 11:42
英語で結婚はナプシャル(nuptial)という言い方があります。結婚前はプリナプシャル(prenuptial)です。こちらでは、結婚前に将来離婚した際、どのように財産を分けるか子供のの養育権はどうするかを決めて、サインしてお互いに了解することを、略してプリナップ(prenup)にサインすると普通に言ってますねぇ。でもたいていは分けるだけの財産がある人たちがそうするようです。
所得の多い方が所得の低い方へ、なんて味気ないですね。
ballomam
2016年05月11日 14:26
櫻弁当さん。
こんにちは
やっぱり結婚前に決めるのですねぇ。。
味気ないですよねぇ。。
2016年05月11日 14:27
いつもありがとうございます。
結婚でお金のことを考えたことは、治療のときだけです。大事な恋人が大事な妻になって、家事だけ頑張れるように、あるいは一緒に頑張れるようになどしか考えていませんでした。不幸にも子供にも恵まれませんし、妻も癌で先に亡くなってしまいました。
結婚という名称に過ぎませんでしたが、妻を安心させてあげたかったことと、公的に家族や妻として迎えたかったという理由です。
妻を守ることができませんでしたが、お金をあの世に持っていけるわけでもありません。
東京都の知事のようなお気楽な者が、政治家や官僚にいる限り、税金払いたくないし、待機児童の事も改善されないでしょうね。(父は東京都の公務員でした・・恥)
現実には、人の心って汚いんでしょうね・・(笑
意味不明ですみません。
ballomam
2016年05月11日 16:13
ベランダ農夫さん。
こんにちは
奥様を愛してらっしゃったのですね。きっと奥様も幸せでらっしゃったことと思います。
「公的に家族となる」は堅い言い方ですが、(他の人とは違う)大切に想う気持ちですよね。
根本的に人は・・弱いのでしょうねぇ。。
コメントをありがとうございます。


この記事へのトラックバック