「色彩心理学」

画像
「知っておきたい「色彩心理学」、色が心身に与える影響と効果10選 」
記事は⇒こちら。。
 交感神経を刺激する暖色系の色である、赤色やオレンジ、黄色には憂鬱な気持ちを明るくする効果が確認されています。気分が落ち込んでいると感じられるときは、なるべく寒色系のグリーン、ブルー、グレーなどの色を身の回りに置くのは避けましょう。
 人間関係に悩んでいる時は、赤やオレンジなどの赤系の色は、なるべく目に入らないように身の回りから遠ざけるようアドバイスしています。替わりに青・グリーン・パープル系などの寒色系の衣服や小物を身に付けると、知らず知らずに対人関係やコミュニケーションにおいて心身に良い影響を与えるとも助言しています。
青系の色味の中でもコバルトブルーは気分をおだやかに落ち着かせる効果があり、ターコイズブルーやパステルブルーはあらゆる対人関係に効果があると言われています。
 私達の身のまわりにあふれている様々な色彩。効果的に使う事により、ストレスや不安を少なくしたり、力を発揮させてくれたり等、身体によい影響を及ぼすことを踏まえて、普段の生活シーンに取り入れていきたいものです。
画像
↓フランス♪息子の家の桜です。。
画像
さぁ。今日は朝1レッスンあります。。私は私のすべき事を。。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 53

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2016年04月19日 11:06
新学期が始まって、ボランティア活動も始まりました
やることだらけで。。。目が回りそうです(笑)
気合いで頑張らなくちゃ!です

私も自分のするべき事、出来る事に今日も頑張ります
2016年04月19日 11:31
色彩心理学。黄色には気持ちを明るくする効果が!
そういえば、ゴッホの向日葵の花は、心を明るくしますね。
青・グリーンなどの寒色系の衣服や小物は
対人関係やコミュニケーションにおいて心身に良い影響を与えるとか。
熊本の被災地に青い作業着をつけた救助隊が駆けつけていましたが、いい印象をもちました!

フランスの息子さんの家の桜、ステキです!!
ballomam
2016年04月19日 12:38
とまるさん。
こんにちは
お忙しいのですねぇ。。です~~
ballomam
2016年04月19日 12:42
minocさん。
こんにちは
黄色は元気をもらえます~~絵って素敵ですねぇ。。
ありがとうございます。フランスでもベルギーに近いのでやっと満開な様です。。
にゃーちゃん
2016年04月19日 14:49
こんにちは(*^o^*)
対人関係にはブルーやグリーンがよいのですか(◎o◎)
色が及ぼす影響は大きいのですね。
早速 取り入れたいと思います!(b^ー°)
イラストの色塗りにも使えそうですね(^_^)v
2016年04月19日 18:16
こんにちは。

私、実は色彩心理学習ってたことあるんですよね~。
2016年04月19日 21:12
あたいの辞書(持ち物)に、赤・黄・桃はないんです~。ほぼ、青・黒・白・灰・茶・・・ちょっと考えただけでも冷たいよね~。分かってはいるんですが。
2016年04月19日 22:25
そうね、色って大事。
気持ちの持ち方を変えてくれる気がします。
春は春らしい色でふんわりイキたいです。
ballomam
2016年04月20日 10:59
にゃーちゃんさん。
こんにちは
少しは参考になりましたか?嬉しいです~~
ballomam
2016年04月20日 11:00
トトパパさん。
こんにちは
そうなのですかぁ。。すごいです~~
ballomam
2016年04月20日 11:02
にゃんたさん。
こんにちは
スカーフやちょっとした小物にピンクとか入れてみましょ!きっとお似合いですよ~~
ballomam
2016年04月20日 11:06
うらしまさん。
こんにちは
そうですよね。。気持ち変わりますよね♪
ふんわり春色♪いいですね。

この記事へのトラックバック