ズレ。。(>_<)

九州の地震が拡大しています。 引切り無しに起こる余震?地震?心配です。
庭ではサツキが咲き始め、芍薬の蕾も大きくなってきました。。
画像
画像
画像
↓葡萄も♪
画像


「発達障害とは「欠如」ではなく「ずれ」である 未完成な状態で誕生するヒトの脳の宿命 」記事は⇒こちら。。
自閉症のポイントは、何らかの欠如ではなく視点のずれにある、と著者は説く。例えば、視力がよく生まれた新生児は、顔の細かな部分まで見分けることができるが故に顔の全体を把握することが困難となり、自閉症の特性を示すことになるという。多くの人と異なる個性的な行動を取る人、誰もが理解できる心の機微を理解できない人を見ると、ついそんな人には何かが欠けているのではないかと考えがちだ。しかしながら、それらの人々は単に違う角度から世界を見つめているだけかもしれない。
 未完成な状態で誕生するヒトの脳は、環境にあわせて変化し、適応していく。そのため劣悪な環境で育ったり、十分な刺激を受けることのできないような障害があったりすれば、発達は順調には進まない。
 教室の机にじっと座って授業を聞くことができない自閉症児は集中力が足りないのではなく、教師の足音、となりに座る児童のちょっとした仕草、壁に貼ってあるポスターなどのノイズが多すぎるのかもしれない。そのため授業に集中できなくても、整理された限られた情報だけが、決まった大きさのモニターから提供されるコンピューターゲームなどには人並み外れた集中を発揮することもある。
 時に私は・・・頭の良い子ほど小さい時は自分の考えが言葉にならず大人に理解出来ない行動に出るのではないか!と思うことがあります。。
今回の地震もトラウマにならないよう心のケアが必要ですね。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 56

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2016年04月16日 11:36
こんにちは。

凄い余震ですね。
昨夜の震度6強でまた被害が拡大したようですね。
阿蘇も噴火して、地震とは関係があるんでしょうか。
これ以上広がらないことを祈ります。
にゃーちゃん
2016年04月16日 17:49
こんにちは、
自閉症はズレですか。
そう説明されたらわかりやすいですね。 その人 その人で何がズレてるのか 見つけられたら 回復していけるのならば 何か細かく対応できたらいいですね。
ballomam
2016年04月17日 10:23
トトパパさん。
こんにちは
揺れが多すぎる気がします。。
ballomam
2016年04月17日 10:26
にゃーちゃんさん。
こんにちは
この記事を読んで・・「なる程」と思いました。。

この記事へのトラックバック