「死ぬまで貧困世代」(´・_・`)

「死ぬまで貧困世代」って・・・悲しくなる言葉ですねぇ。。
「高齢者世帯の5割が年金収入2百万以下! 現在40代以下の人々は「死ぬまで貧困世代」」記事は⇒こちら。。
昔の考え方では、親が働けなくなった老後に助けてもらうべく子供を産むというより、農業に従事する家庭が多かったため労働力確保の意味合いが強く、乳幼児の死亡率が高かったためともいわれています。なにしろ、50年の平均寿命は女性が61.5歳、男性が58.0歳なので、働けなくなる「老後」という期間も短かく、そもそも老後の心配をする必要がなかった時代ともいえます。
●「長生き」が「貧困老後地獄」に直結する時代。。
現役時代のようには働けない老後期間が異常に長くなったため、今日さまざまな不都合な課題が突きつけられるようになってきています。

以下のような施策によりざっと8~9兆円の原資も生まれます。
・所得税増税(約2兆円確保)
・公務員給与カット(国と地方10%カットで約2兆5000億円確保)
・国会議員の数を半分に削減(約180億円確保)
・3.5万人もいる無駄な地方議員をすべて年間50万円以下のボランティアに置き替え(約3200億円確保)
・宗教法人に課税(約1兆円確保)
・放送局が国に支払う激安な電波使用料へのオークション制導入(約3000億円確保)
 仮に少子化を止める大胆な抜本対策を講じても、生まれた子供が成人して税金や社会保険料を納められるようになるまでは最低20年はかかります。しかし、人口が少なくとも今と同水準に維持されることが日本社会全体の合意事項となれば、それが何よりの経済対策といえるのです。

「子供に頼る」はもう難しいですよねぇ。。
この今の状況で解決策を考えないといけませんねぇ。。

昨日の夜中。。地響きのような「ドドド」の後にグラ!っと。。 ヴィフや近所の犬が吠え出しました。。最近何度か続いています。。気を引き締めないと!!
ちょっと暗い話になったので・・・こちらを。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 48

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2016年01月14日 12:00
冷静に先のことを考えると、ぞっとします。
状況は分かっているのですが、そのうちなんとかなるだろうと楽天的に思うことにしています。
ballomam
2016年01月14日 12:43
HANDSOMEさん。
こんにちは
状況を知った上で!が大事ですね。。
2016年01月14日 14:11
女のお子さんを亡くされた人の
義姉さんが私たちは女の子がいるから
大丈夫だけど・・・貴方どうするの?
大変よねぇ~・・・と言われたそうです。
あまりに無神経と言うか・・・ビックリです。
ミルキーがその場にいたら
子供も自分の人生・生活があるのよ。
と、言ったことでしょうが・・・

今年からは健康管理と老後の生活に対して
向き合っていきたいと思います。

2016年01月14日 14:35
こんにちは。

死ぬまで貧困世代ですか。。。
私もそうですね。
今は貧困ではないと思いますが。。。
仕事もいつなくなるかわからないですしね。
将来が不安です。
2016年01月14日 15:37
居眠りしている国会議員は要らないですし、ベンツを乗り回して豪遊のお坊さんや、わけのわからない宗教も要りません
2016年01月15日 00:25
私は長生きしなくてもいいと思っているのですが。。。
こればっかりは解らないので(笑)
出来るなら子供には負担をかけたくないですね

みんな笑ってる(笑)
すごい写真ですね♪
うちの子もよく笑ってましたねぇ
2016年01月15日 08:20
こんにちは
死ぬまで貧困ですか、、。
今のことだけしか考えずにお金をばらまいてる政治家はいらないですよね。
地方の議員ってそんなにいるんですかねぇ?
国会議員も半分でも多いかも、、^_^
ballomam
2016年01月15日 10:33
ミルキーさん。
こんにちは
そんな方がおられるのですね。です。
我家も現実的に子供には頼ることは出来なさそうです~~
ballomam
2016年01月15日 10:34
トトパパさん。
こんにちは
今から考えておかないといけませんねぇ。。
ballomam
2016年01月15日 10:36
テンプルさん。
こんにちは
無駄なもの!・・ずるい人も・・沢山ありますよねぇ。。
ballomam
2016年01月15日 10:39
とまるさん。
こんにちは
元気に長生きは良いですが…子供に迷惑はかけたくないですねぇ。。
この写真♪皆楽しそうでしょう
ballomam
2016年01月15日 10:40
シグまろXさん。
こんにちは
議員削減!ず~と待ってるのですが…
2016年01月16日 22:49
今から先が見えちゃうのもなんだかなぁ〜ですね
年金だけでは生活できないのは、若い世代だけではないのですよね
ふぅ〜〜
議員削減、いつになったら?
宗教法人も課税すべきですよねえ
ballomam
2016年01月17日 09:48
乳母やさん。
こんにちは
分かっていても?こう言われると悲しくなりますねぇ。
政治家さん達、もう少し真剣にやってくれないですかねぇ。。

この記事へのトラックバック