素晴らしいですねぇ。。^^

画像
「10億人を救った特効薬=ノーベル賞」⇒こちら。。
WHOによると、西アフリカでは02年までに少なくとも4000万人のオンコセルカ症の感染を予防。象皮症でも00年から対象となる53カ国でイベルメクチンなどの集団投与が進められており、20年までの制圧も視野に入ってきている。 

「ノーベル賞博士は日帰り温泉オーナーだった 大村智博士が持つ4つの顔」
⇒こちら。。
まず1つ目は、研究者としての顔。国際的な産学連携を主導し、約250億円の特許ロイヤリティを研究現場に還流させた実績を持つ。日本ではしばらくこの記録は破られないだろう。 
 第2は、法人経営者としての顔だ。財政的に行き詰まっていた北里研究所を立て直し、新しい病院を建設した。独学で蓄積した財務知識は、プロも認める経営感覚で辣腕をふるった。
 第3は、各界リーダーとしての顔だ。美術への造詣が深く絵画のコレクターとしても知られ、請われて女子美術大学の理事長を通算14年間務めた。公益社団法人山梨科学アカデミーを創設し、出身地の人々に向けて科学啓発に熱心だ。
 そして第4は人材育成の顔だ。大村門下から輩出した教授は31人、学位取得者は120人余りという数字は、教育者としての功績を物語る。公平で誰にもチャンスを与え、意欲を見せれば支援を惜しまない。
「1970年代、日本で産学の連携がまだ珍しかった頃、海外企業と契約を結び、めざましい実績を上げ、多くの人々を病気から解放した。それが今回のノーベル賞につながった。研究者として超一流、法人経営者、教育者としても超一流なのが大村博士のすごいところ」と評する。

ん~超一流 素晴らしい方なのですねぇ。。
一つでいいです~~ 教育者として、一流♪になれる様に・・頑張ります~~


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 49

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2015年10月06日 13:14
「何か人の役に立てないか」っていう考え方に共感しました
私には、こんな凄いことは出来ませんが、思いは持ち続けたいと思っています
受賞されて良かったです
ballomam
2015年10月06日 13:53
とまるさん。
こんにちは
私も!思いだけは持ち続けたいです~~
2015年10月06日 15:52
ひとのやらないことを持続してやらないと、こうはなれませんよね。
感服です。
2015年10月06日 22:17
こんばんは
大村先生の功績は後世に残るものと思います。功績の陰に涙ありで、ご苦労が多かったことでしょうに、この笑顔、人間的にも素晴らしい方と見ます。
2015年10月06日 22:47
天は二物を与えず と昔から云われていますが4物を持った人がいらっしゃるのですね~。
ballomamさんは既に超一流ですよ。
超一流でなくてもいいから何かひとつくらいは与えてほしかった私です。
2015年10月07日 10:26
こんにちは。

ノーベル賞!
凄いですね~。
ほんと素晴らしいですね。
ballomam
2015年10月07日 14:10
HANDSOMEさん。
こんにちは
継続は力なり!ですね。
ballomam
2015年10月07日 14:13
ミックンさん。
こんにちは
この薬もそうですが、他の研究を支援されてり・・素晴らしい方ですねぇ。。
ballomam
2015年10月07日 14:15
テンプルさん。
こんにちは
え~~ありがとうございます。
でも私は・・足元にも及ばないです~~
ballomam
2015年10月07日 14:16
トトパパさん。
こんにちは
はい♪素晴らしいです~~

この記事へのトラックバック