桜の花。。

『安保法案に五輪問題に揺れる日本「お家騒動」を外国人はどう見ているか?』・・・で始まる記事。。
「へっぽこ日本に外国人が求める「武士道」という美徳」⇒こちら。。
そうか。外国人にとっての日本人の印象は、今でも「サムライ」なのだ。映画『七人の侍』『ラスト・サムライ』で描かれている「サムライ」像のように、勇気をもって正義を志し、情け心を持ち、誠実である国民だと思われている。「サムライ」「武士」と言えば、著者が感激の涙を禁じ得ない名作がある。そう、あの有名な、新渡戸稲造著『武士道』である。

ここで少し「武士道」の中身をざっくり紹介しよう。
 (1)義(Rectitude)
 打算や損得を超え、自分が正しいと信じる道を貫くこと
 (2)勇(Courage)
 正しいことを認識してそれを行う、義を貫くための勇気のこと
 (3)仁(Benevolence)
 人としての思いやり、他者への憐れみの心のこと
 (4)礼(Politeness)
 他人の気持ちを思いやる心の表れからの行為
 (5)智(Wisdom)
 叡智。人間への洞察力を磨くこと
 (6)信(誠)(Veracity、Sincerity)
 常に誠実であること
 (7)名誉(Honor)
 名、面目、外聞
 (8)忠義(忠)(Loyalty)
 目上の者に対する服従および忠実さ。
 (9)克己(Self-Control)
 悲しみや苦しみを耐え忍び、自分に打ち勝つ強さ。理念に自分をささげる精神。

世界で尊敬されるためには常に「桜の花」であるべし。
「桜の花は、その美の下に刃も毒も隠さず、色は華美でなく、香りは淡く、そして潔く散る」と言っている。そして、この散り際の潔さことが、まさに死をものともしない武士道の精神そのものであり、日本の心なのだ。

 なるほどねぇ。。
息子もあちら(海外)で、日本の本を外国人の友人に教えてもらったり勧められたりして、読んでる!と話すことがあります。。
国内では気付かない事も、海外から見てみると・・・色々見えてくるのかもしれませんねぇ。。
 昨日のお月様♪
画像
画像
 近い将来・・宇宙規模で考えないといけなくなるかも?ですね。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 40

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2015年09月29日 12:17
国学の大家・本居宣長も大の桜好きで、61歳のとき 「敷島の 大和心を 人問はば 朝日に匂ふ 山桜花」と詠んでいます。
この歌は先の「武士道」にも引用されているのですよ。
2015年09月29日 12:31
信念を貫くとか潔さって好きです
根底に他者のためとか正義のためにって持ち続けたいですね
私の中にも武士道があったのかって思いました

自己中な人が増えて理解できない事件が次々起こるのが悲しいです
心が大切ですよね
真っ直ぐ生きていきたいです

お月見も子供たちが大人になってしまってしなくなりました
お団子だけでも食べれば良かったなぁ~(笑)
ballomam
2015年09月30日 10:49
HANDSOMEさん。
こんにちは
そうなのですね!
私は3月生まれなので・・関係無いかな?・・桜好きです~~
ballomam
2015年09月30日 10:54
とまるさん。
こんにちは
武士道♪懐剣を胸にしていた姫たちの精神も私は好きです。
息子が小さい時もお月見しなかったです~~

この記事へのトラックバック