ロングスティ。。

これは・・良さそうかなぁ。。 なんて思っていたのですが・・・「誤算」
「タイ・チェンマイで老後を過ごすロングステイヤーの誤算」記事は⇒こちら。。
タイ政府は移住希望者の中でも特に定年を迎えた高齢者のために年金ビザやロングステイビザを用意している。
大好きなタイで第2の人生を謳歌するなんて夢のような話だ――と、思っていたのは実際に暮らすまでの話だったというのを、最近よく聞くようになった。
ロングステイヤーの大半は厳しい現実に直面することが多いのだという。慣れない外国生活で些細な出来事が積もってストレスになり、若者でも3か月持たずに日本に帰国する人も決して少なくない。歳を取って自分が完成してしまっているロングステイヤーではタイに順応できなくて苦労する人はもっと多い。

 少し前には、「タイは住みやすくて良い」と言われていましたが。。難しいのですねぇ。。

ヴィフはどう思う~~?
 ん?え~と・・僕の尻尾!ちゃんとある
画像
 僕はここが一番だ▽o・ェ・o▽わん。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 39

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2015年08月28日 12:05
私の知り合いにもいますよ~
タイに移り住んだけど半年くらいで帰ってきたようです
送別会までやってもらったのにバツが悪かったでしょうね~
2015年08月28日 15:29
はっきりした目的があるのでなければ、老後こそ、住み慣れたところで、暮らしたいですね。
海外は旅行で十分です。
2015年08月28日 21:17
働き盛りの外国の方が、
日本で活躍している内に、日本が
好きになって、永住する覚悟を決める
というのなら、本当に素晴らしい事だし、
心から歓迎したいと思いますが、
老後をのんびり…と言われても、
受け入れる側は難しいかも知れません。
立場を逆にしても同じでしょうね。
2015年08月29日 00:48
「リタイアしたら田舎で農業」という人も多いですね。でも習慣の違いや初めての農業などうまくいかないことが多いそうです
まして、海外では言葉も通じないでしょうから大変そう!
本当に好きな国なら、リタイア前からショートステイなどで慣れておかないとダメでしょうね
ballomam
2015年08月29日 10:17
カーピーさん。
こんにちは
そうなのですねぇ。。
ballomam
2015年08月29日 10:22
HANDSOMEさん。
こんにちは
住み慣れた所が一番ですね!
ballomam
2015年08月29日 10:25
yasuhikoさん。
こんにちは
そうですねぇ。。
海外ではビジネスとして行っている所もあるみたいですが、中々難しいですよねぇ。。
ballomam
2015年08月29日 10:26
乳母やさん。
こんにちは
はい。。国内でも難しいのですから、海外はもっとですよねぇ。。少なくとも言葉を話せないと特に!でしょうねぇ。。
2015年08月29日 10:53
こんにちは。

タイですか。
面白い国ですけどね。
マレーシアの方が住みたい~。
ballomam
2015年08月29日 10:58
トトパパさん。
こんにちは
マレーシアですか?良い所なのですかぁ。。

この記事へのトラックバック