魔法!?

 今日は晴れていますねぇ。。昨日は・・暖かかった?ですか
又寒波が来る予報ですね。。 「は~るよ!来い~~」

さぁ。。昨日とうとう配役発表いたしました。。
大きな演目は「ナポリ」・・日本ではあまりやらない!かな?演目ですねぇ。。三幕の楽しい場面を中心に構成する予定です~~
ネットでやっと!見つけたCDの到着を待っています~~
さてと。。まずは①コンクールの音を作ってもらう準備。 ②発表会の小品&バレエコンサートの振付の確認。③発表会の衣裳の準備と注文。かな。。皆。頑張ろうねぇ。。

気になった記事は・・「カルビー、「松本の魔法」で高収益企業へ 「儲ける気のない」社内に衝撃的改革」⇒こちら。。
「単に儲け方が下手だっただけです。会社が儲かるには、基本的には3つの要素があります。『商品の品質』『コストの安さ』『供給体制』です。カルビーは1番目と3番目はよくできていた。ところが、2番目のコスト意識がまったくなかった。儲ける気がないんじゃないか、と思えたくらいです」
 カルビーは品質にこだわるあまり、コストには無頓着だった。松本氏は、コスト管理をしっかりやれば、もともと持っている力を発揮できると考えた。組織を簡略化して変動費を下げた。高コストの温床になっていた低い工場稼働率を一気に高め、固定費を下げた。これで売上高営業利益率が大幅に改善したのである。
「コミットメント(C)&アカウンタビリティ(A)」。約束したことに対して結果責任を負う。最初は社内から猛反発があったが、今ではこのC&Aがすっかり社内の共通語になった。同時に階層を減らし、部長補佐や部長代行などの中2階ポストを廃止した。
 松本氏は派手なパフォーマンスはしない。仕組みを変えることで企業文化を変え、カルビーを高収益企業に変身させたのだ。

「コストの意識が無い。儲ける気がないんじゃないか?」・・・
ん~。。。舞台をするには・・かかるものはかかるのですよねぇ。。コストの意識を持って頑張らなきゃ~~
 「約束したことに対して結果責任を負う。」・・これは!大切なことですねぇ。。

私たちは舞台でお客様に魔法をかけなきゃ!ね。。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 42

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2015年02月13日 11:34
こんにちは(^。^)
う~ん・・・コスト管理ですかぁ・・・
大企業のコスト管理=納入業者イジメか写真解雇のどちらかなのに。
一円コストカットすることより一円値上げする努力をすればいいだけの話なんですけどね~
それなのにマジックって。
プロからすれば決算書なんて簡単にいじれるのになぁっと、今回は愚痴っちゃってすみません(^^;)
2015年02月13日 11:58
演じるほうも観るほうも魔法にかかれば、きっと素敵な世界が展開されるのでしょうね。
ballomam
2015年02月13日 14:42
テオレさん。
こんにちは
写真も妥協できない事!が多くありそうですねぇ。
愚痴?大丈夫です~~
ballomam
2015年02月13日 14:46
HANDSOMEさん。
こんにちは
はい♪そんな舞台を創りたいです~~
2015年02月13日 16:18
>私たちは舞台でお客様に魔法をかけなきゃ!
これだーっ、と思わず声に出しました。
お客に呪文をかけてわが舞台に引き寄せ、一緒に酔うのです。
ゲーテの「ファウス」の大魔術を、今こそ舞台に立ち上げるのです。
と、まあ言いたい放題の本音をお許しあれ。
minoc よりお詫びと訂正
2015年02月13日 16:23
「ファウス」⇒「ファウスト」
           平伏!
2015年02月13日 22:09
コスト1円カットするのにもっのごっつ努力を要するけど、為替レートの変動であっという間に・・・。
ばかばかしくって!

・・・とは、うちのパートナー君の言い分。
2015年02月14日 10:22
カルビーには、商品開発力、という魔法もありますよね。
ボクの会社も見習わなくちゃ、です。
ballomam
2015年02月14日 10:40
minocさん。
こんにちは
はい♪頑張ります~~
ballomam
2015年02月14日 10:41
にゃんたさん。
こんにちは
そうですねぇ。。為替でゴロン~~と変わっちゃいますねぇ。。
ballomam
2015年02月14日 10:42
乳母やさん。
こんにちは
はぁ~い
ballomam
2015年02月14日 10:43
kojiさん。
こんにちは
開発力♪という魔法ですかぁ。。
2015年02月14日 11:03
こんにちは。

昨日からまだめっちゃ寒くなりましたね。。。

うちの会社もコスト低減がなかなかうまくいきません。。。
いいものをいかに安く作るか。。。
まだまだ勉強不足です。。。
ballomam
2015年02月14日 11:36
トトパパさん。
こんにちは
舞台前にいつも、悩みます~~

この記事へのトラックバック