スタバ・・・自分らしさ。。

よみがえったスタバに学ぶ、「らしさ」の経営 世界中の企業が陥る、「経営合理化」の甘い罠
と言う記事はこちら

「一度足が遠退いたスタバに、再び人気が戻ったのはなぜなのか?」
2000年ごろににぎわったスタバは、一時停滞し、そして今は復活し多くの客でにぎわい、再び「外食業界の勝ち組」とも称される。
「利益悪化の処方箋は、経営合理化」と脊髄反射のごとく考える人は多い。実際、経営は結果がすべてと考え、数字を見てドライに割り切り、過酷な経営合理化に踏み切る企業が多いのが現実だ。
当時のスタバの不振は、無駄が生み出したのではない。むしろ逆で、その真の原因は、「スタバらしさの喪失」だった。皮肉なことに、濃密な「スタバ体験」よりも、目先の売り上げと利益を優先したために、スタバは徐々に自らの魅力をすり減らしたのだ。

合理化の過程で「自社らしさ」を見失い、低迷する企業は多い。不振時にこそ、顧客に対して価値を生み出す「自社の強み」、「自社らしさ」は何かを徹底的に考え、強みを強化し、生かすことが必要なのだ。
「自社らしさ」「コアコンピテンシー」が何なのかを突き詰めて考え、誰もがわかるように言語化し、社内外で共有することで、より自社の強みを生かすことができるようになる。
 それは、企業でも個人でも、同じことだ。「自社らしさ」「自分らしさ」を考え抜くことが、苦しいときにこそ重要なのだ。

 スタバはあまり行ったことがないのですが・・好きな方多いですね。。 
一時停滞していた様子はお店を見て感じられましたね。。
先日の『文化祭』のレッスンの時、「これが・・当校の強み!当校らしい踊り!」 「それを無くしてどうするの~~」と叱った私。。
「我校らしさ」・・「自分らしさ」を見失ってはいけませんね。。眼を覚ましてもらった記事でした。。
数字=お金儲け 元々芸術では無理ですねぇ。。

僕らしさ!パパのお膝が一番だ▽・。・▽ワン!
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 48

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2014年10月05日 10:47
こんにちは。

私もスタバ、よく行きますね。
たしかにスタバらしさがあります。
そこがいいんですよね。
2014年10月05日 14:50
昔ながらの喫茶店に、わざわざ足を運ぶ人もいます
「らしさ」があるからこそですよね
乳母やも「らしさ」を見失わないように頑張らなくっちゃ!
ballomam
2014年10月05日 16:06
トトパパさん。
こんにちは
スタバ♪よく行かれるのですね
やっぱり、らしさ!がいいのですねぇ。。
ballomam
2014年10月05日 16:07
乳母やさん。
こんにちは
ふふ♪ですね。。私も頑張ります~~
2014年10月05日 16:34
秋田犬のワンちゃんとダン様どちらも
ご満悦でしょうね。
2014年10月05日 19:25
ニュースからわが身を振り返り実行されているのは頭が下がりますね。(*^^)v
2014年10月05日 20:15
ばたばたと日々が過ぎていくうちに、いつの間にか、ワンコちゃんの温もりが欲しい季節になっちゃいました~
2014年10月06日 00:18
そこでしかないものがあるから、足を運ぶのですよね。
それを確かめに。
2014年10月06日 06:01
おはようございます。
 
民間企業のサラリーマンとして、「わが社らしさとは何か?」と考えると、結構難しい問題だなあと感じます。

自分のブログは「kojiらしく」、続けていきたいと思ってます。
ballomam
2014年10月06日 10:26
山ちゃんさん。
こんにちは
はい♪二人共デレデレです。。
ballomam
2014年10月06日 10:27
エルママさん。
こんにちは
え~
ありがとうございます。。
ballomam
2014年10月06日 10:28
うらしまさん。
こんにちは
今年は冬が早そうですねぇ。。
ballomam
2014年10月06日 10:29
HANDSOMEさん。
こんにちは
はい♪そんな舞台をつくりたいです~~
ballomam
2014年10月06日 10:32
kojiさん。
こんにちは
kojiさんらしいブログ♪いいですね。。
私も頑張ります~~
2014年10月09日 22:51
スタバって一度客離れしていたんですね。
知りませんでした。
こっちにはそういうお店がないので、一軒くらい欲しいですけどね~。
ballomam
2014年10月10日 11:32
TAMOさん。
こんにちは
私もよく分からないのですがその時期、スタバの前を通った時にあれ?と思った気がします。。
2014年10月11日 14:55
スタバの前を通ると素通りできなくて、コーヒー飲みたくなくても飲んでしまうほど好きだったんです。
もしかして麻薬でも入ってる?って思えるほどだったのですが・・・
麻薬の正体はスタバらしさだったのですね(^_-)-☆
ballomam
2014年10月12日 10:11
てつ丸さん。
こんにちは
前を通るとついつい!(o^^o)♪本当ですね!
らしさ♪って魅力なんですね。。

この記事へのトラックバック