日本語。。





文化庁国語課は「新しい言葉ができやすい日本語の造語力の一つで、語感がよく効率的に表現できるため定着している言葉がある」と分析している。

 「お茶する?」・・使っていますねぇ。。
 昨日のレッスンでは、「言葉と表情がおかしい(合っていないと思う)よ!?」と話しました。。
注意されて・・ニヤ!へへ!と笑う。。
謝らなければいけないのに・・笑いながら理由を話す。。
踊っていて楽しいはず!?なのに・・笑っていない。。
ね。。何処かおかしくないですか??

そういう私は・・・最近難しい言葉が出なくなっているのですがねぇ・・辞書で引くにも・・分からない~~ 
そして・・先日の「豊のお仕事」の記事に誤りがあったようです。申し訳ありません。
今回のシャイヨーでの舞台は、全く新しいもので「NOW」という作品だそうです。。
心よりお詫び申し上げ、ここに訂正いたします。

http://theatre-chaillot.fr/danse/carolyn-carlson/now

豊(息子)に、「何時の(俺の)ブログ見たの?」と言われてしまった。。あれ??
今確認。。3月のものでした。。 これからはきちんと確認致します。。
なので、今日は顔を伏せさせて頂きます。。
画像
「間違ったの・・僕じゃない~~」
失礼いたしました。。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 37

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2014年09月26日 10:52
こんにちは。

チンするはいいますね。。。
お茶する?は、大阪ではちゃーしばく?ですね。。。
なんか下品ですね。。。
ballomam
2014年09月26日 10:58
トトパパさん。
こんにちは
チンする!は使いますねぇ。。
しばく!ですか?どうしてそうなったのでしょうねぇ
2014年09月26日 11:32
自分の間違いに気付いたとき、ためらわず告ることは大切です。
2014年09月26日 14:46
こんにちは^^
インターネットで情報収集したら5・6年前の同月の記事だったってことありますよね~
お互い気をつけていきましょう^^;
2014年09月26日 23:00
チンする お茶する パニクる バグる 落ちる 他にも色々使いますね~ タクるって意外と古い言葉なんですね
あらま、ヴィフ君 ママの代わりにお詫びですか?
2014年09月27日 02:59
新しい言葉?を使ってもいいけど、説明が必要な場面や相手によってはその言葉では・・という時に、別な言い方に替えることができるようにしておけばいいんですけどね。今のコは、誰に対しても「マジ、ヤバいんですけど。」と「ちょ~、かわいいんですけど。」ですからね。
ballomam
2014年09月27日 10:06
HANDSOMEさん。
こんにちは
はい♪ありがとうございます
告る!も新語~~
ballomam
2014年09月27日 10:06
テオレさん。
こんにちは
はい♪気をつけます~~
ヴィフ
2014年09月27日 10:08
乳母やさん。
こんにちわん
そうなんだ。。ママがあんまりにも恥ずかしいからぁ・・だって。。
▽・。・▽ワン!
ballomam
2014年09月27日 10:10
にゃんたさん。
こんにちは
そうですね。。使い分けができるといいですね。。
そうそう!!「マジ!」「ちょ~」ですね
2014年10月09日 22:21
こんばんは。
ご訪問遅れました。
サボるってもとはサボタージュからできた言葉ですもんね。
言い出したのはその当時のやっぱり若者だったんでしょうかね。
ヴィフちゃん、さすが!営業担当さん♪
ballomam&ヴィフ
2014年10月10日 11:19
TAMOさん。
こんにちは
ご訪問ありがとうございます
へへ♪頑張る▽・。・▽ワン!

この記事へのトラックバック