夢の世界?

ディズニー・・夢の世界 

http://topics.jp.msn.com/wadai/cyzo/article.aspx?articleid=5492758

「オリエンタルランドでは、キャストの9割が正社員ではなくアルバイトなどの臨時雇用者です。それにもかかわらずオペレーションがうまくいっているのは、キャストたちが教え合う素晴らしいシステムがあるからだ、というのですが、どうにも違和感がぬぐえません。現実には臨時雇用者の使い捨てで成り立っているシステム。多くのキャストが『もうディズニーリゾートとはかかわりたくない』といいながら辞めているのが現実です」(オリエンタルランド・ユニオン。以下同)
「ダンサーは特別なオーディションを受けなければならず、数カ月にわたり拘束されます。そのうえ、いざ合格しても、舞台に立てるまでには何回もレッスンを受け、仕事は1日3~4時間の時給労働(パレードのみ)なので、稼げても月に数万円で、生活が安定しないのです。また、アルバイトと同様の扱いで、出演予定の当日になって仕事がなくなることもあります。

「あるキャストが気に食わないと、別のキャストが正社員にクレームをつけた場合、名指しされたキャストは、ベテランのユニバーシティリーダー(インストラクター)クラスでさえも簡単に降格やクビにされます。ちょっとしたトラブルがあるだけで、正社員は問題解決と称して、安易にクビを切ろうとするのです。ですからキャスト間の関係は常にピリピリしています。」

筆者は、学生の夏休み期間中で大いに賑わっているディズニーランドに行ってみた。数年前には目立たなかった乱立するポップコーンのワゴンに長い列をつくるゲストたち、応対するキャストたちは力のない笑顔。キャストの微笑みのなかに翳りが垣間見えるのは、猛暑の疲れのせいだけではなさそうだ。パレードでのミッキーの「ハピネスはここにあるよ」というセリフがむなしく響くばかりだ。
(文=松井克明/CFP)

夏のパレードは大変!!と聞いています。。暑さと日焼け対策が必須!!
でも皆、夢を持って頑張っているのだと思います・・が。。
いじめのような事が横行しているのは・・悲しいですねぇ。。

夢の世界も夢では無くなってきているのかなぁ。。

さて、我家のぶどうですが・・袋をかけなかったものが少し食べられます~~こんな感じ。。
画像
 「待て」をしたら、こんな顔
画像
 手を噛んでいるのではないです~~ジャーキーが口の中に~~
画像


昨日、☎回線の変更をしたのですが・・途中で時間が無くなって PCの動作遅くなるし もう一度やり直します~~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 43

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2014年08月29日 14:21
こんにちは。
あらら…
夢の世界なのに、夢のない雇用状況…
ここで働きたい!って憧れる存在であってほしかったですね。
二度と働きたくないって終わってしまうなんて…
この人たちもお客さんの側になる人でもあるのにね。
2014年08月29日 19:20
主題じゃなくぶどうの話
のコメントです。
美味しそうになりましたね。
これはきっと巨峰かな。
うちでも巨峰が早いのです。
少し食べましたが美味しかったですよ。
2014年08月29日 20:12
子供達の夢の世界なのに、キャストの使い捨てで成り立っていたとはとても残念。日本の経済が上向くはずが有りませんね・・・。
2014年08月29日 22:38
開園した頃は長蛇の列のゲストを飽きさせないように、掃除のキャストさんだって水たまりの水でミッキーを描いたり色々なパフォーマンスで楽しませてくれたけれど、最近は全然ないんですって?(最後に行ったのが10年ぐらい前)ミッキーさえいれば客は来るという勘違い運営はいつか客にばれます(大震災の時の対応は素晴らしかったけど、、、)
マーシャ
2014年08月29日 22:39
マーシャもジャーキーと一緒に乳母やの手を食べちゃうことがあるニャよ~~~~
ballomam
2014年08月30日 10:23
TAMOさん。
こんにちは
夢の世界を作り上げるのは・・難しいですねぇ
憧れの存在を復活させてくれることを願います~~
ballomam
2014年08月30日 10:25
山ちゃんさん。
こんにちは
山ちゃんさんのブログで色々ヒントを頂いて、頑張ったのですが・・半分以上をダメにしてしまいました。。
でも、美味しかったです~~
ballomam
2014年08月30日 10:27
エルママさん。
こんにちは
そうですよねぇ~~夢の世界が…
残念です。。
ballomam
2014年08月30日 10:33
乳母やさん。
こんにちは
えっ!そうなんですか??
そんな小さな心遣いが有名だったのに悲しいです。。
ヴィフ
2014年08月30日 10:34
マーシャちゃん。
こんにちわん
へへ♪一緒だわん▽o・ェ・o▽
2014年08月30日 11:00
こんにちは。

オリエンタルランドのスタッフは本当に素晴らしいですね。
一度、社員の人に話しをきく機会があって、
色々おしえていただいたのですが。。。
サービス業としては超一級ですね。
本もいっぱい出てますね~。
ballomam
2014年08月30日 14:09
トトパパさん。
こんにちは
当校の卒業生もディズニーで夢を持って取り組んでいたのですが・・
今は変わってきたのでしょうか?
2014年08月31日 21:52
ヴィフ君の顔! こうしてみると、まだヤンチャなおちびさんの顔ですね^^
ディズニーランドのキャストの問題、そうだったんですね~~夢の世界とはほど遠く。。。ですか。
ballomam
2014年09月01日 15:42
うらしまさん。
こんにちは
やんちゃ顔ですかぁ
ディズニーの内情は・・悲しいです
2014年09月03日 07:20
ディズニーのキャストの対応が素晴らしいと本も出ていますか、働く人にも夢を与えられないなんて違和感ありますね。
他のテーマパークも似たり寄ったりなんでしょう。
ハウステンボスなんかも働く人のやる気無さ過ぎで酷い有り様だという記事もありました。。
ballomam
2014年09月03日 09:59
T2000さん。
こんにちは
ん~なぜこんな事になっちゃうのでしょうねぇ。。
勿論!人に夢を与えるのは、大変なのですが・・・
やっぱり何かが変わってきているのでしょうか?

この記事へのトラックバック