今日の話題は!!




 もうこれしかないですよねぇ
2020年・・7年後・・・30周年過ぎてる 

さて、昨日の詩音さんのコメントに答えて
皆さんも驚かれたかもしれませんんね。。バレエって優雅に舞ってるイメージなので、疲労骨折 だと思います。。
バレエは芸術ですが、反面スポーツだったりします。。
あの大きなジャンプは、着地の時体重の何倍もの重さが片足にかかります。。マットは無いです 足の裏の二つのアーチだけが頼りです 
※豊(息子)はスカラ座バレエ学校に居た時、レッスン中ジャンプの着地に失敗して膝から骨が飛び出たのを見たそうです。。
女性もトウシューズの先には何も入っていません。。紙を糊で固めてあるだけです。
ね!天使が居ないと踊れないでしょ

リフト(男性が女性を持ち上げたりするもの)では、オフバランスポーズの女性を男性が片手で支えて頭上に上げたり、女性が離れた男性に向かって飛び込んでキャッチ!とか・・今回の舞台でも王子(全優)がクララ(清香)を放り投げて空中で回転させキャッチしてポーズ!なんてありました。。
なので、昔はヘルメットをかぶって練習したりしたようです。。写真がありますよ~~

やはり一番多い怪我は、足です。。軽い捻挫は日常茶飯事。。全優のように脛の(疲労)骨折。膝の負傷。。肉離れ等々。。。 
日本にはバレエ専門のトレーナーやお医者様が(最近やっと増えて来たのですが・・)少ないのが現状です。。
なので私も・・『軽いけがなら何とか対処出来るように!』本を買って勉強しましたよ~~

体を支える良い筋肉と、日々の正しい訓練が必要なんですねぇ。。ふふ♪天使も~~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 48

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2013年09月08日 11:28
おはようございます。
オリンピック、東京決定嬉しいですネ。
このことが、復興へのさらなる起爆剤になってほしいです。日本全国民が幸せに向かうオリンピックであってほしい。

バレエを踊るには、絶対に天使が必要ですネ。(って、踊ったことないですが…)
全優さん、一日も早く回復されることをお祈りしています。
2013年09月08日 17:34
こんにちは

猛暑・竜巻・豪雨と暗いニュースが続いていましたがやっと明るいニュースが流れましたね(*^_^*)
原発問題も国を挙げて取り組んで欲しいと強く願っています。
全優さんの回復をお祈りします。
確かにバレイには天使が降りてこないとね^^
2013年09月08日 18:01
こんにちは
バレーの世界 大変なんですね
私なんか 10代の時の捻挫が
最近痛くて気になってます
きちんと養生しなかったむくいです
2013年09月08日 19:00
”体を支える良い筋肉と、日々の正しい訓練と天使が必要なんです” そ~だったのか~。どっちもないので あと精神力もね。
2013年09月08日 20:29
こんばんは♪
はい!
天使が後ろに付いてます。
じゃないとあんな事できないもん。
人間技とは思えないです!
美しい天使が支えているんですね。
努力して育てた天使さんなのですね!
2013年09月08日 23:38
うちの父が、バレエで女の人が軽々と持ち上がるのを見て、女性は軽いものだと信じていたんだそうです。
あの体重移動も大変なんだそうですね~。
膝から骨!@@ぐええええ~~~!
2013年09月09日 15:07
こんにちは。

オリンピック、決まりましたね!
めっちゃ楽しみです。
好景気に沸く時代になればさらに嬉しいですね。
7年後は。。。50歳超えてますよ。。。

バレエの世界も大変ですね。。。
プロですね。
ballomam
2013年09月09日 15:55
WESTさん。
こんにちは
はい♪復興に拍車がかかる事を祈って!いえ・・掛けなきゃいけませんね!!
ご心配ありがとうございます
ballomam
2013年09月09日 16:00
だるまさん。
こんにちは
世界に公言したのですから!やらなきゃ!!ですね
ご心配ありがとうございます
はい♪私には10人位の天使が居ます~~・・重いので
ballomam
2013年09月09日 16:04
零さん。
こんにちは
捻挫・・足首ですか?捻挫からでは無く軟骨があって痛い場合とかもありますよ。
立ち方や歩き方を少し変えると痛くなかったりします。。
痛くない立ち方が無いか!?試してみて下さい~~
ballomam
2013年09月09日 16:06
うらしまさん。
こんにちは
いいえ!うらしまさんには天使がいっ~ぱい!ついてます~~
ballomam
2013年09月09日 16:09
hanasakuさん。
こんにちは
ありがとうございます
たまに・・意地悪天使が居るかも
ballomam
2013年09月09日 16:11
TAMOさん。
こんにちは
お父様。そうだったのですかぁ
膝から骨・・聞いただけでぞっとします~~
ballomam
2013年09月09日 16:14
トトパパさん。
こんにちは
そうですね期待に応えられる国づくりしたいですね。。
7年後・・私は?聞かないで下さい~~
2013年09月09日 23:29
>バレエは芸術ですが、反面スポーツだったりします。。
そうなんですか。
確かにフィギアスケートと動きは同じですかね・・・。
氷上のそれよりもハードそう。
>足の裏の二つのアーチだけが頼りです
そうですねェー(@@)
>女性もトウシューズの先には何も入っていません。。 紙を糊で固めてあるだけです。
え~???つま先は痛くならないのですか???
綿とかが入っているのかな???と思っていました。
子どもの頃、TVでフィギアスケートを見ては「人間じゃないよ」と思ってました(笑)
バレエに興味を持つようになったのは漫画で山岸良子さんの「アラベスク」を読んでからでした。
ballomam
2013年09月10日 09:31
詩音さん。
こんにちは
トゥシューズを履く時は足先にパットを付けたり、パンストを巻いたりします。。でも、指先が床に付いてる感覚はあります~~
森下洋子さんは背が低いので少しでも高くなるように・・大きなトゥシューズを履いて、先に綿を詰めてるって聞いた事があります。。
「アラベスク」好きでしたぁ

この記事へのトラックバック