美しい男たち2

以前の3月7日の記事と同じ、ダンスマガジンの記事より。。
『美しい男性たち』へのインタビュー記事から!

 エルヴェ・モロー<パリ・オペラ座バレエ エトワール>
膝の怪我の為、三年間舞台を離れていた彼。。
質問・・・「辛かった日々の支えとなったのは?」
『勿論、家族など身近な人が支えてくれましたが、今振り返って考えてみると、何よりも自分一人で乗り越える試練だった気がする。=自分の内面の深いところに潜んでいる力を見つけて、それを頼りに一人で乗り切る=
舞台の上で踊るということがものすごい幸運の上に成り立っている事、健康である事、舞台の上で多くの人が迎えてくれる事・・・そういった幸運や喜びを以前より深く味わう事が出来るようになった。』

 コリー・スターンズ<アメリカン・バレエ・シアター プリンシバル>
バレエ・ミストレス(バレエ団内、女性のトップ責任者)から、「あなたは本当に美しいダンサーね。」と言われたことがあるそうです。
『人から美しいと言われたのはこの時が人生で初めての経験。素晴らしいとかいいダンサーだと言われるのも嬉しい。でも、美しいという形容詞は最も価値のある言葉だと思う。』
『最近気付いたのです!小さなミスがあってもかまわない。それよりも観客が観たいのは自分の魂をぶつけた踊りなんだ!と。。』

 リード・アンダーソン<シュツットガルト・バレエ芸術監督>
質問・・・優れた男性ダンサーに必要な物とは?
『バレエ団はそのカンパニーを率いる人間の好みが反映されるものです。
私が選ぶ条件として、楽器としての側面は大きい。
優れた男性ダンサーに必要なのは、第一にしっかりとした基礎トレーニング。第二に踊りに適した身体に整えていく事。第三に自分のパーソナリティ、個性を備えている事です。』
『又、特別なものを持っているダンサーというものがいます。。
そうした個性を持っているダンサーは一目でわかります。彼らには天から与えられた贈り物があるのです。
身体条件には恵まれていなくても素晴らしい贈り物を持つダンサーもいれば、優れた身体の持ち主なのにその贈り物を目に見えるものにするためにかなりの訓練を必要とするダンサーもいます。
ステップを踏むことは誰にでもできる。しかし、真に踊る事のできる人間は少ない。観客はその贈り物を見て、感じ取るのです。』
※※ジョン・クランコ<前シュツットガルト・バレエ芸術監督・振付家>は、
『ビロードの戦車の様であれ』『鉄の蝶のようであれ』と、言われていたそうです※※
『王子のような優雅さ、美しさと同時に、力強さを手にしなくてはいけないのです。
身体性と芸術性の両方を同時に見せることで、男性ダンサーは素晴らしい力を手にします。。』

身体性と芸術性 ダンサーすべてに(女性にも)言えますねぇ。。
参考になる!気づかせてくれる!言葉沢山ありましたねぇ。。

昨日は新学期一日目 今週はクラスごとの心構えなどを話し 復習に時間を取ります。。これも大切な時間です

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 30

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

マーシャの乳母や
2013年04月03日 14:57
仕事の電話が来ちゃいました
後でゆっくり読ませて頂きま~す
2013年04月03日 18:10
こんばんは。

それぞれ。。。プロの話って感じですね。
色々と勉強になりますね。。。

大阪は桜が満開です!
2013年04月03日 19:35
こんばんは♪
はい!
花咲かせる人ですね。
普段でも華がある人と無い人っているけど。
舞台の世界では天才を更に努力で磨いているのですね。
だから惹きつけられちゃう。
美しいんです!
2013年04月03日 23:03
ん~~~ 頂点にいる人たちの言葉はそれぞれ深いですね~
バレーだけではなくどんな世界にでも当てはまる言葉ですね
仕事を、いい出来とか言われることは(たまに)あるけど、「美しい」と評価されることって確かにないかも。言われてみたいね~
2013年04月04日 06:57
 みなさんにお願い

ブログ中のkazukunが、山道に迷って下りられない状態になっておりますので、何か名案があったらコメントしてあげてください。。。
ballomam
2013年04月04日 11:00
乳母やさん。
こんにちは
お忙しい所をありがとうございます
『美しい』は意味深い言葉なのですねこの文章から感じた私です。。
ballomam
2013年04月04日 11:05
トトパパさん。
こんにちは
はい♪ヒントとなる事が多々あります。生徒達に読んでほしい事をこうしてブログにて紹介しています。。
姫路の満開は・・もう少しだと思います~~
ballomam
2013年04月04日 11:08
hanasakuさん。
こんにちは
天才でも努力しない人は駄目なんですよねぇ。。
キラッと光る人になりたいですねぇ
ballomam
2013年04月04日 11:10
kazukunさん。
こんにちは
迷いましたか。。明かりを届けに行きましょうねぇ
2013年04月05日 14:07
こんにちは。
ご訪問遅れました。
魂をぶつけた踊り。ホントそうですよね。
ミスのないのもいいですけど、そこに魂がこもってなければ感じるものが何もないですもんね。いい言葉ですね。
2013年04月05日 21:31
”ステップを踏むことは誰にでもできる。しかし、真に踊る事のできる人間は少ない。観客はその贈り物を見て、感じ取るのです。”そうですねえ、含蓄あるお言葉です。ワタシ恥ずかしながらステップもなかなか???です
ballomam
2013年04月06日 10:05
TAMOさん。
こんにちは
お忙しい所、ご訪問ありがとうございます
はい♪ただ上手く踊る!では、観た方の心は踊らないですよね。。昨日も生徒に言ってしまいました「面白くな~い!!」って。。
ballomam
2013年04月06日 10:08
うらしまさん。
こんにちは
うらしまさんの写真には贈り物がいっぱいです~~ 私をいつも幸せにしてくれます~~

この記事へのトラックバック