バレエの話。。

2周年を迎え、あの~~『皆さんにバレエを身近に感じて!知って欲しい!!』と始めたブログですよ~~…思い出した?
違った話が多くなってますよねぇ
これからはもっとバレエのお話を書きたいと思います~~ 
 本当に!?ん~~毎日は難しい…本音。。

さて、今日もレッスンはお休みなんです 5週目は基本お休みなんですねぇ。。でも・・明日(昨日)も代ゲイコでレッスンありますがね 
4月中頃からは発表会のレッスンに入るので、8月(発表会)まで、祭日・五週目関係(お休み)無くレッスンです~~
5月の連休はお出掛けの方も多いと思いお休みしますが。。私は?神戸コンクールです~~
振付の進み具合は?・・・なかなか思うようにいかないですねぇ 発表会レッスンに入るまでには、それぞれの一曲目(役)の準備は終えないといけませんねぇ こればかりは、誰も代われないので・・・ファイト!です~~ 私。。
私はクラッシックの演目・・特にチャイコフスキーの三大バレエ(白鳥の湖・眠れる森の美女・くるみ割り人形)はロシア版の振付が好きです
でも、今回は全優(木本)たちがウィーンの振付(ヌレエフ版)なので、イメージが異なら無い様に考えています。。
ん~結構難しいです
振付は頭でイメージし、音に合わせ自分で動いてみて鏡でチェック!団体で踊ったらラインは?形は?も頭の中です。。なので、場所は要らないです~~殆ど事務所でしますねぇ。。距離感(この位走るには音がどれくらい必要?)等を計る時にはレッスン場に行きます
振りはノートに書き込みます。。これが、私の財産!です。
そして後に生徒に踊らした時にイメージが違うと・・出来なかった時も・・振りを変更します。。
こんな感じで振付け作品が出来上がっていきます~~

さて、先日三ノ宮に行った時、「くるみ割り」一幕に使う人形(子供たちへのクリスマスプレゼントという設定)を買ってきました。。
画像
ず~と探していたので・・現代の人形では駄目なので・・見つかって嬉しかったです

今日の占い
「心が揺れ動きやすく、一度決めてもまた迷ったりと不安定。迷ったときには、初志貫徹がベストと心得て。仕事に忙殺される暗示。チョコレートを鞄にひそませておくと、イライラしたときのお助けになりそうです。ステイタスを上げるには、相当の努力が必要かも。。」
ん~ チョコレート買いに行こう

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 30

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2013年03月30日 15:45
こんにちは。

姫路はまだ三分咲きくらいですか。
大阪は場所により5~7分咲きくらいですかね。
今日は天気がいいので、キレイです。

二周年なんですね!
おめでとうございます!
私、バレエはちんぷんかんぷんですが。。。
2013年03月30日 19:05
こんばんは♪
頭の中で・・・
ううん!心ですね。
心の中で音楽が響いて振り付けをするんですね。
だから感動できるんだなって分かりました。
お人形可愛いですね~
あ~欲しくなっちゃった(笑)
チョコいつもいっぱい買ってあります(爆)
2013年03月30日 21:17
へぇーー 振り付けが頭の中でできちゃうんですか!
一人の動きならまだしも、大勢となったら、、、頭の中が満員電車みたいになりそうです
大勢が踊っているであろうballomamさんの頭の中を覗いてみた~い
素敵なお人形ですね。アンティークですか?
小道具も雰囲気作りには欠かせませんよね
2013年03月31日 02:16
こんばんは。
私も前に舞台の脚本を書いていた時、舞台が全部頭で出来上がっていましたが、バレエも同じなのですね~。あれも訓練だったんだなぁと今になって思います。今はまったく頭に舞台がなくなっちゃいましたから。
ballomamさんと出会って、バレエのちょっとした疑問もうかがえるようになったので随分と見方が変わりましたよ。
ballomam
2013年03月31日 10:27
トトパパさん。
こんにちは
姫路は中々咲かないです~~
ありがとうございます二周年を迎えました。。
バレエは難しくは無いのですよ~~楽しんで観て下さると嬉しいです。。
ballomam
2013年03月31日 10:30
hanasakuさん。
こんにちは
良いです~~ありがとうございます。
振付を始めると、頭の中はその音楽で満たされ、本当!心が踊ります
ballomam
2013年03月31日 10:36
乳母やさん。
こんにちは
時に言われます。。頭の中を見たい!って(爆)
中は?ディズニーランド~~なぁ~んちゃって。。
この人形は、アンティーク風!です。本物は高くて手が出ないです~~舞台ではクチャクチャにされますし・・ね。。
ballomam
2013年03月31日 10:40
TAMOさん。
こんにちは
TAMOさんも創る人!でしたね
バレエの見方…〉ありがとうございます嬉しいです。。
みーちゃんの母親
2013年04月02日 06:07
振り付け、本当に大変なんですね。先生の様々なご苦労があって、素敵な舞台になるのですね!!振り付けをするのは、みあ達のような子供にとっては、とても楽しいようで、バレエのクラスの時に、時々グループになって振り付けをして、それをクラスで披露しています。見てて面白いです。でも、それは、ほんの2、3分の踊りです。先生のように、たくさんの振り付けをされるのは、本当に大変なお仕事ですよね。発表会が楽しみです!!
それから、人形達、可愛いですね!!
ballomam
2013年04月02日 09:16
みぃちゃんのお母様。
こんにちは
皆でワイワイ振付!いいですねぇ
人形は見つかって良かった~~です。。

この記事へのトラックバック