チャイナリスク




中国ではお米を洗って食べる!?中国の上層階級の方は海外の食材を食べている!?とか、色々耳にします。。
日本でも農薬が心配!とか警戒が強くなっている気がしますね。。
我家では・・食べ物だけではなく・・出来るだけ!日本の製品を買いたい!と思っていますが…
随分前に韓国の化粧品やパックをよく買うという話題に、ざこばさんが「日本の物を買おうよ~」と言われ・・尾木ママさんが「安いのよ~~」 と話され・・「ん~~安いんでっかぁ・・」と、ざこばさん。。難しい問題だなぁ と、考えさせられました。。

他にも、外資の“中国離れ” 「中国軍がサイバー攻撃」・・サイバー戦争・・これからの工場はインドに!!でも・・インドも暴行事件などが大きく報道され、問題になっています ・・
等々色々な記事を目にします。。バブルが弾け始めていますよね この国の今後が心配なのですが・・・

お知らせ ラッテが残したジャーキーは北海道のTAMOさん牧場の 達が貰ってくれました。。美味しそうに食べてくれる皆の笑顔に嬉しさがこみあげてきました。。
ありがとうございました
画像
ゴマちゃん寝 ラッテ。。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 39

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2013年02月22日 14:16
ラッテくんが繋ぐの輪 
キミのおおきな おおきな体と それ以上に大きな暖かいが ballomamサンの手を通じて 広がって行くよ~
スゴイなぁ~キミは やっぱりスゴイゃ~
いつまでも いつまでも ボクの大きな色の お友達ラッテくんキミと 出会えた奇跡に
すばる
2013年02月22日 19:21
こんばんは♪
ラッテ君可愛い・・・
今もそうして眠ってるんだよね。

中国では野菜を洗う洗剤まで売っているとか怖いです!
貧富の格差があるって不思議でしかないです。
2013年02月22日 21:50
ラッテちゃん、ほんとにゴマちゃんみたいだね。
すやすやといい気持ちなんだね。
私もなるべく国産にしています。特に食料品は。
ballomam
2013年02月23日 10:34
じゅん君、すばる君。
こんにちはそう言って下さって
ありがとうございます
出会えた奇跡大切にします。。
ballomam
2013年02月23日 10:37
hanasakuさん。
こんにちは
この寝顔が一番好きなのです。
貧富の格差は大きいみたいですねぇ。。
ballomam
2013年02月23日 10:40
うらしまさん。
こんにちは
全身を見ると全くのごまちゃんなのです。
そうですね。。食料品は特に!怖いです。。
2013年02月23日 14:20
乳母やが子どもの頃は日本でも野菜を洗剤で洗ってましたよね いつから水洗いになったのかな~?
値段も重要だけどリスクも侮れません。主婦にとっては辛いところだw
ballomam
2013年02月24日 10:07
乳母やさん。
こんにちは
まさしく、何年か前の日本!ですよね。。
そうなんです!!少し高い!は何とかなっても・・
かなり高い!は辛いですよねぇ。。
2013年02月24日 22:36
↑あったあった!洗剤で洗うって言うの。
いつの間にか大丈夫になってましたね。

ラッテちゃんの形見のおやつ。
毎日喜んで食べてますよ。本当にありがとうございました。
ballomam
2013年02月25日 11:00
TAMOさん。
こんにちは
皆が食べてくれてラッテも喜んでいますね
みーちゃんの母親
2013年02月26日 06:39
アメリカで今アメリカ製品を買うのは至難の業です。大抵、Made in Chinaって書いてあります。食材はものすごくチェックして買おうと思うのですけど、生姜は結構中国産が多いです。加工食品では、大豆・生姜・らっきょ等、中国産が多くて、手に持って買おうかどうか考えて、諦めることが多々あります。食材では日本製を買いたいのですけど、日本の企業でも結構中国産を使っているところが多いですよね。でも、自国の製品を買おうっていうのは、値段のこともあるし、なかなか難しいのかなーって思ったりもします。服なんて、アメリカ製品ってあまり見ません。日本はどうでしょう?!
ballomam
2013年02月26日 12:55
みぃちゃんのお母様。
日本でも食品の原材料、衣料はMade in Chinaが多いですよ。。でも、最近は大きく『国産』と書いてあるものも見かけるようになりました。。

この記事へのトラックバック