気分転換。。

新年早々・・蕁麻疹に関して、皆様にご心配をかけてしまい・・・申し訳ありません
昨日生徒達も気にならないようでしたので良かったです。。
今朝は顔の赤い発心も落ち着きました 何だったのだろう
検査・・行かなくちゃいけないですよね。。分かっちゃいるけど・・・
疲れから?気分転換が必要?なぁ~んて考えていると・・こんな記事を見つけました

「子供に宿題をさせるにはどうすればいいか?」というような内容なのですが・・・
※好きなこととなれば夢中になる一方、宿題などが相手になったとたん集中力が散漫になることが多い子供。
筆者の子供の場合、苦手な教科は算数。
集中力が限界に近づくと、「1時間は60分」とすぐに答えられるのに「60分は何時間?」と聞き返すと「わからない!!」となってしまいます。この様子から、子供自身の頭の中で確実に混乱が生じているのがわかります。そんなときは気分転換が一番です。※
 と記事は始まります。。

※他の宿題を先にさせる
事により、筆者の子供が苦手とする算数モードをオフにできます。他の宿題が終わってから新たな気持ちで取り組めているようです。
※翌日の準備を先にさせる
宿題自体にやる気をなくしている場合は、翌日の学校の荷物の準備を先にするようにすすめます。準備を整えることで「今日済ませることは算数の宿題だけ」と安心できて集中できることもありました。
※おやつにする
集中力が戻らない場合は子供自身が疲れている可能性があります。
そんなときは休むのが一番。精神的にリラックスすると解けなかった問題も一発で解けることもよくあります。
やはり人間にとって集中力を高めるために休息はとても大切だと実感しました。
※友達が外で遊んでいる声が聞こえて集中できない場合
子供から「あとで宿題しよっかな」といわれたら「どうぞ」と自由に遊びに行かせることにしています。
遊んで帰ってきてから宿題すると、悩んでいた問題もすらすら解けます。気分転換は集中力を高めるためには欠かせないのだと改めて思いました。
※おわりに
人間には集中力の限界があります。子供のペースに合わせて気分転換させるタイミングを作ってあげると意外と簡単に宿題をすませることができますよ。
参考にしてみてくださいね。

 と、締めくくられています。。
レッスンも同じですね。。特に小さな子供はず~~と!は持たないので、少し自由な時間・・「練習してきて」と・・を持たせてあげます。。
さぁ・・私は何で気分転換をしようかなぁ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2013年01月06日 15:32
こんにちは
蕁麻疹 快方に向かって良かったですね
(商売道具ですもんね)

人が集中できるのは30分の
時間が精一杯ということを
聞いたことがあります。
ましてや子供さん相手
気分転換大事ですね。
2013年01月06日 19:41
こんばんは♪
蕁麻疹良くなってきて良かった!
ご用心を(経験ありです)
素敵なお花!カトレアが和風になってるんですね。
え~おやつにするが一番好き!
ballomamさんはラッテちゃんと遊ぶ?
2013年01月06日 21:20
ジンマシンはもしかしてカニかに?
友達にも一人居ます。カニを食べて運動したりアルコールが入ったりして血流が良くなるとブチブチができるんだけどね。落ち着いて良かったですね。
2013年01月06日 23:53
ミスタッチとか多くなってくると集中力が切れたな~と一休み、またちょっと仕事して一休み。。。
一休みが多すぎる乳母やは、単に怠けたいだけだったりして
2013年01月07日 00:13
保育士だったとき、やっぱり子どもたちの乗せ方、気持の盛り上げ方なんかを考えましたよ。
子ども相手は大変ですよね。
蕁麻疹、よくなって良かったですね。
体質って突然変わったりすることあるから怖いですよね。私の友達は40代になったとたんに果物全部食べられなくなったんですよ。
ballomam
2013年01月07日 09:53
零さん。。
ありがとうございます。。
商売道具!?
そうなんですねぇ。三歳位だと15分!とか?
ballomam
2013年01月07日 09:57
hanasakuさん。
ありがとうございます。。
写って無いのですが・・左の松の奥に南天がありました。
やっぱり今年も写真は下手なようです
ラッテと日向ぼっこしていたい~~
ballomam
2013年01月07日 09:59
うらしまおばさん。
カニかに~~!だった様です~~
アルコールとカニ・・正しく!そうですね
ballomam
2013年01月07日 10:05
乳母やさん。
私は何時もミスタッチ!なので気付かないのね・・きっと。。
ballomam
2013年01月07日 10:09
TAMOさん。
ありがとうございます。。
え!!果物・・ですかぁ
果物大好き私には、カニより辛い~~

この記事へのトラックバック