ballomamのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 就業観。。

<<   作成日時 : 2018/03/04 10:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 8

サクランボの木新芽が膨らんで来ましたよ~~
画像
画像
春に向け、この3月4月限定の特別無料体験♪を実施いたします。
ご興味お持ちの方は是非この機会にレッスンにおいでください。
そして、3月からこの春高校を卒業した生徒が助手につく事になりました。
どうぞ見守り育てて下さいます様宜しくお願い致します。

「20代就活女子は「残業しない男性」を支持する 最新データに見る大学生の就業観と人生設計 」記事は⇒こちら。。
 「人生100年時代」といわれる超高齢化社会を迎え、「一生同じ会社で勤められる社会人は一握り」と言われる時代になっている。そんな中、これから社会に出ようとする就活生は、どのような就業観を持ち、どんな人生設計を思い描いているのか。マイナビが行った各種調査を基にひもといてみたい。
◇「出世したい」はわずか1.1%
◇残業しないほうがカッコイイ
◇全体として男女ともに残業を望まず、残業をしない働き方を理想とする傾向は強い。
◇仕事と結婚についての考え方にも特徴が見られる。
 まず「結婚をするなら何歳ごろにしたいか」という問いでは、男子が平均28.3歳、女子が平均27.3歳と、ともに20代での結婚を望む傾向が見られた。社会全体は晩婚化の傾向にあるものの、現在時点での希望としては、20代での結婚を望んでいるようだ。
◇男子5割弱、女子7割弱が共働き希望
 ある大学生とこのコラムの話をしていたときに「自分たちはいつでもインターネットで情報を得られる一方、あまりにも多くの情報が提示されるので選択に躊躇してしまう。そこでまずは無難な選択をしつつ、あとで変更する余地を残しておくようにしていく」という感想を述べていた。
◇ライフプランを多く用意できるか
 人はどうしても個々人を一定のイメージにはめ込んで考える傾向がある。面接時や個別対応の際には、学生個々人をしっかりと把握し、企業の求める能力や価値観とのマッチングを図る事が重要になる。企業側も情報活用の方法や解釈を含め、情報提供のあり方に関して見直しが必要だと考えさせられた。
 人生が長くなった今、その時その年齢の時にしか出来ない事も大切にしたい!と思えるようになった?のかもしれませんね。。
真直ぐな一本の道だけではなく、寄り道も可能になったのかも?ね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
女子の7割弱が共働きを希望してるっていうのが、女性の社会進出と将来のことを考えてる結果なのかなぁ〜

うちのさくらんぼの木の芽も膨らんでます
可愛いですよね♪
とまる
2018/03/04 12:41
とまるさん。
こんにちは
サクランボに似て?まぁ〜るいのですよねぇ。。
ballomam
2018/03/04 16:54
こんばんは。
時代ですかね。
私の20代の時は結婚適齢期は24、5で、過ぎたらクリスマスケーキっていうのがまだありましたね。
専業主婦への憧れもあったような…。
TAMO
2018/03/04 20:03
 あたいたちの年代は「クリスマスケーキ」扱い。「専業主婦」で「優秀な子どもの母親」が勝ち組。
 今の若いコは、落ち着いていて、逆に心配。いつかどこかで爆発しないまま・・・なのかしら?
Nyanta
2018/03/04 21:46
こんにちは。

サクランボの木、すごい蕾が膨らんでますね。
もうすぐ咲きそうですね。
春が待ち遠しいですね。
もう少しですね。
トトパパ
2018/03/05 09:57
TAMOさん。
こんにちは
今はクリスマスケーキ ではなくなって来ていますよね。。
ballomam
2018/03/05 11:03
Nyantaさん。
こんにちは
人生って何処でどうなるか本当は分からないのですがねぇ。。
ballomam
2018/03/05 11:06
トトパパさん。
こんにちは
今日は暖かいですねぇ。。春はすぐ其処に♪
ballomam
2018/03/05 11:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
就業観。。 ballomamのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる