ballomamのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 涙。。

<<   作成日時 : 2018/03/11 10:39   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 4

震災から7年が経つのですね。
この記事を読んで・・・胸が締め付けられ が。。
「福島に勇気を与えた「奇跡の種牛」」記事は⇒こちら。。
「和牛全共」をご存じだろうか。
「全国和牛能力共進会」の略称だ。各県が独自に改良を進めてきた和牛で競い合う、肉牛の品評会である。5年ごとに開かれることから「和牛の五輪」とも呼ばれる。
 この9月に宮城県仙台市で開かれた第11回の和牛全共には、39道府県から513頭が出品され、福島県は県として史上最高の成績を収めた。
 その原動力になった1頭の種牛がいる。
 名を「高百合(たかゆり)」と言う。
 福島県川内村で、2008年に生まれた。
 その3年後、東京電力福島第一原子力発電所が事故を起こし、同村は深刻な被害を受けた。
 原発から20キロ圏内には、政府が避難指示を出して、立入禁止になった。このため多くの牛が殺処分にされたり、餓死したりした。
 高百合の生まれた集落は、まさに同村の20キロ圏内にあった。
 しかし、高百合はそうした中にあっても生き残り、同県の種牛のエースにまで上り詰めてゆく。その奇跡の物語はあまり知られていない。
画像
◇番外から選ばれる
◇母牛集団が壊滅
「自力で生きられるだけ生きて」
 夫妻は3月末、みつこと4頭の子牛を山に放した。子牛は全頭生き延びていた。
 集落では他の農家も牛を放ち、牛は3グループに分かれて野生化した。頭のいいみつこは、最も大きい16頭の集団を率いた。「角で傷つけられた跡がいっぱいありました。闘争しながらボスになっていったんでしょうね」と夫妻は語る。
 4月22日、政府は原発から20キロ圏内を立入禁止にした。そして5月、このエリアの家畜を殺処分にすると決めた。
 みつこに最期の時が訪れた。
 腹を空かせた牛を捕まえるのは簡単だ。草地に囲いをして、餌と水を置けばいい。集まった牛は、獣医が薬で安楽死させ、穴に埋めた。みつこを含めて52頭いた。死体は今もまだ、吉岡家の近くの草地跡に埋められている。
◇「高百合に負けられない」
◇花の7区で勝負に出る
◇同じ集落からセシウム牛
◇「入賞」をバネに復興を
 県代表に選ばれたのは大会の2カ月半ほど前だ。見映えを良くするため、他県の出品者は声だけで牛を左右に曲がらせるよう調教する。だが、その時間はなかった。むしろ高百合の血統に特徴的に現れる「人懐こくて優しい気質」をそのまま見てもらおうと考えた。
 佐藤さんの出品牛は、会場でも落ち着いていた。食欲にも変化がなかった。「行ける」と確信した。結果は「優等賞」。初出場なのに見事に入賞を果たし、「こんな誉れはない」と頬を赤らめる。
「人懐こくて優しい気質」姿が目に浮かぶようです。
福島に早く本当の春が来ます様に。
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
何か起こると動物たちは殺されてしまう
可哀想でしかたないです

ベジタリアンではないので肉も食べますが感謝して食べてます
とまる
2018/03/11 17:44
こんにちは。

もう7年。
まだ7年。。。
胸が痛みますね。
トトパパ
2018/03/12 09:45
とまるさん。
こんにちは
本当に!悲しいです。。
ballomam
2018/03/12 10:59
トトパパさん。
こんにちは
復興はまだまだですね。。
ballomam
2018/03/12 11:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
涙。。 ballomamのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる