ballomamのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 南フランス食事編♪

<<   作成日時 : 2017/09/12 13:29   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 4

南フランス・・・アビニヨン〜アルルの食事編です。♪
画像
画像
画像
 美味しかったのも・・・そうでない(私の口に合わなかった)のもありました。。

こちらも大変そうです。。
「父急死で預金が下ろせない!「口座凍結」の恐怖」記事は⇒こちら。。
※名義人の死を伝えてはいけない?
 新聞死亡欄や人づてなどで名義人の死亡を知ると、銀行はただちに口座の凍結をおこなう。
※凍結解除に7年かかったケースも
※「親の代わりに資産運用」はNG?
口座が凍結する前にすべきこと(1)
 では、親の口座が凍結される前に打てる手はあるのだろうか?福田氏は2つの方法を提案する。1つは親に生命保険に入ってもらうことだ。
口座が凍結されるまえにすべきこと(2)
 もうひとつの方法は、あらかじめ親に“借金”しておくことである。
なお、まだあまり一般的ではないが、「家族信託」も遺言書に代わる方法として目下、注目されている。親の預貯金や株、債券、不動産などの資産を運用、管理する「受託者」を家族で決めることができ、スムーズに財産の承継を行えるようにする、というものだ。
後々のトラブルを防ぐためにも、親が元気なうちに対策を立てておきたい。
 何事も事前に対策を考えておかないといけないのですねぇ。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 親族の中に、資産凍結になってしまい、義父の葬儀費を借金して支払ったという実例が。
 あたいの場合は別な理由があって・・ですが自宅の生前贈与を行いました。その際調べた中に「妻に家を残すつもりで」生前贈与したら、その妻が先に亡くなり、で、結局自分の住むところが無くなったというケースがありました。(家族関係に色々あったため) ・・・なんというか、色々ですなぁ〜。
Nyanta
2017/09/12 23:30
こんにちは。

美味しそうですね〜。
食べたいあなぁ。
親の死による口座が凍結、気をつけないといけませんね。
ちゃんと事前に準備をしておかないと。。。
トトパパ
2017/09/13 09:36
Nyantaさん。
こんにちは
家族(親族)って難しいのですよねぇ。。
「親の看病の為に家に戻ってこられた娘さんが先に亡くなられた」事が近くにありました。

ballomam
2017/09/13 14:22
トトパパさん。
こんにちは
何でも先々に準備しておかないといけないのですねぇ。。
ballomam
2017/09/13 14:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
南フランス食事編♪ ballomamのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる