ballomamのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS もの忘れ。

<<   作成日時 : 2017/08/05 09:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 10

「「もの忘れ」と「認知症」の境界線は○○ これを忘れるとヤバい… 」記事は
⇒こちら。。
人の名前が思い出せなくなったり、物をしまった場所を忘れたり。一見紛らわしい、老化による「物忘れ」と認知症による記憶障害。忘れ方にはどのような違いがあるのだろうか? 好評発売中の週刊朝日ムック「家族で読む予防と備え すべてがわかる認知症2017」からお届けする。
 老化によるもの忘れと認知症の境界線はどこにあるのだろうか。
 両者とも記憶に不具合が起こっている点は同じだ。その違いは、ヒントによって思い出せるかどうか。老化によるもの忘れならば、通帳を「どこにしまったか」を忘れても、「書斎の机の中だったよね?」と言われると思い出せる。しかし認知症は、「しまったこと」自体を忘れているので、人に教えられても思い出せないのが特徴だ。

なるほど~~昨日思い出せなかった名前を半日考えてやっと思い出した私です。。 そして⇒こちら。。
「脳の「掃除細胞」作製…アルツハイマー治療に光 」
人のiPS細胞(人工多能性幹細胞)から、脳内の不要物を取り除く免疫細胞を作製することに成功したと、京都薬科大とシンガポール科学技術研究庁などのチームが発表した。
 アルツハイマー病などの治療に役立つ可能性があるという。
 この免疫細胞は、脳内の「掃除細胞」として知られるミクログリア。アルツハイマー病の原因とされる「アミロイドβ(ベータ)」などの異常たんぱく質を食べ、発症や進行を抑える働きがあると考えられている。
 同大の高田和幸准教授(病態生理学)らは、人のiPS細胞から、ミクログリアのもとになる免疫細胞と、神経細胞の2種類を作製。これらの細胞を混ぜて培養するとミクログリアに変化し、試験管内でアミロイドβを食べることも確認した。論文は米科学誌電子版に掲載された。
異常なたんぱく質を食べちゃうんですか!
 半分車に食べられちゃってる?ヴィフ
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの母方の祖母は 物が見つからないと 跡取りで一緒に住んでる母の姉(私から見たら伯母)のせいになっています(汗)
派手にボケてるわけじゃないけど もう80代後半なのでボケの始まりかな?って言っています
言われる伯母の方は参ってしまいそうだって 母がよく愚痴を聞いていますよ
ボケずに元気で 寝込まずポックリが幸せなんでしょうけど なかなか そういうふうにはいきませんね
みるしっぽ
2017/08/05 11:06
みるしっぽさん。
こんにちは
年をとると頑固になってきちゃいますねぇ。。
「ボケずに元気で 寝込まずポックリ」理想です。。
ballomam
2017/08/05 11:20
こんにちは〜
誰でもなるかも知れない病気、親がなったら如何しようかと親に叱咤激励して頭の体操してね。
なんて嫌味に取れるような事も私は言っていました。
ところが(悪口でなく)ご近所の奥さんが・・
ああ大変な病気だと再認識したこの頃です。
つむぎ
2017/08/05 11:43
 人の名前が出てこない・・・なんて、日常になってきているNyantaです。
 「おひとりさまは、家庭での会話がない分、刺激が少なくて認知症になりやすい」と先日言われてがっちょんちょん。
 やはり、仕事&趣味で、人と話さなくては!と思いました。
 認知症になる前に、お家や色々処分して、施設に入らなくっちゃ! 
Nyanta
2017/08/05 14:11
認知症と言ってもアルツハイマーを始め他にもあり、ちゃんと検査を受けて診断によって対処していく必要がありますね

デイサービスで働いていたことがあるのも良い経験になってるし、母の様子を見たりして、どうすれば良いのかを日々考えています
不安にさせないように、楽しく過ごせるように、この2つを頭におきながら見守っています
とまる
2017/08/05 21:50
こんにちは。

私も最近、物忘れが多いです。
人の名前など、何度聞いても忘れる人がいます。
まだ認知症とかじゃないと思いますが、日々の情報量が多すぎるんですかね。
トトパパ
2017/08/06 10:15
つむぎさん。
こんにちは(^^)
近くで見聞きすると、大変さ痛感しますね。(..)
ballomam
2017/08/07 06:47
Nyantaさん。
こんにちは(^^)
ブログでもいっぱい話して下さいね(⌒‐⌒)
私も最後は必ずお一人様なので、施設に入ると思います♪
ballomam
2017/08/07 06:50
とまるさん。
こんにちは(^^)
デイサービスもされた事おありなんですね。
姑の最後はみました。m(__)m
ballomam
2017/08/07 06:54
トトパパさん。
こんにちは(^^)
電気消したか?等、出掛ける前に何度も部屋に戻ります。(^^;
情報量、、多すぎかも?ですね。(..)
ballomam
2017/08/07 06:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
もの忘れ。 ballomamのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる