ballomamのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「またジブリ?」・・・からの鳩♪

<<   作成日時 : 2017/07/30 13:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 4

「テレビの映画再放送にイラッとする人の目線 「またジブリ?」他局のドラマ潰しに終始 」記事は⇒こちら。。
録画機器と動画配信サービスの普及で、映画を見る環境が充実した中、なぜ映画だけが再放送されるのか。そこには「人気があるから」だけではない事情があるのです。
 他局との争いを意識しての策であることは明らかであり、「形を崩してまでドラマ視聴者を奪い合う」という戦略は疑問。「テレビ局の思惑や目先の競争を優先させ、視聴者を置き去りにしてしまう」という黄金期から続く悪癖がまったく直っていないのです。
テレビ番組以外のコンテンツの種類と量が増えたことで、質の高さで勝負しなければいけない時代になりました。だからこそ各局には、「各局で視聴率を奪い合う」のではなく、「各局が質の高いコンテンツで競い合って全体の視聴率を上げる」という大同団結が求められているのです。各局が「ネットコンテンツの脅威を感じつつも、現状を変えられず、狭い争いに終始する」という消極的な体質からいつ抜け出せるのか。これがテレビ業界全体の今後を左右するのではないでしょうか。
 そもそも「好きな時間に好きなものを見る」という自由を求め、オンデマンドを好む現代人に、「再放送をリアルタイムで見てほしい」という施策そのものが疑問。それでも、新作映画を放送する、新たなコンテンツを作り出すというスタンスで勝負できないところにテレビ局の苦悩が見て取れます。
各局がこのまま映画再放送のような消極的な姿勢を続けていたら、テレビが「ときどき録画番組を見るだけ」「ネットコンテンツやDVDを楽しむだけ」のスクリーンとなりかねません。“日本のナショナル映画”ともいえるジブリ映画の再放送に関しては賛否両論がありそうですが、今後もテレビ局が映画を収入の柱とするのなら、新作を放送するなどのポジティブなスタンスが欠かせないでしょう。
テレビのあり方?も変わる時期が来ているようですねぇ。。
・・・また鳩です。
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
他局のドラマつぶしにジブリって・・・
だんだん 本来の放送の意味からずれてきてますね。
TV離れが加速してるのはわかりますが 相手をつぶすって・・・
視聴率もどれだけ正確なのかもわからないですしね。
それを聞いたらさらにTV離れしそうに思います。
鳩さんは可愛いから何度でもOKですよ〜
にゃーちゃん
2017/07/30 14:19
こんにちは。

ジブリ作品は視聴率取れますからね〜。
毎年何度もジブリ祭りしてますよね。
はとハリポッター祭りも。
トトパパ
2017/07/30 16:31
にゃーちゃんさん。
こんにちは
本当に!本来の意味から随分離れてしまっていますよねぇ。。
鳩♪大丈夫ですかぁ。。
ballomam
2017/07/31 11:03
トトパパさん。
こんにちは
視聴率って…何なのでしょうねぇ。。
ballomam
2017/07/31 11:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
「またジブリ?」・・・からの鳩♪ ballomamのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる