ballomamのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 未来食堂

<<   作成日時 : 2017/07/21 10:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 8

「小さな定食屋に“お手伝い”が全国から集まる理由 」記事は⇒こちら。。
東京・神保町の駅から徒歩3分程のところにある定食屋「未来食堂」――。カウンターに12席あるだけの小さな店だが、2015年の開業当初から従来の飲食店の常識を覆す効率的な運営手法が話題となっている。
 どんな運営手法なのか、簡単に説明しよう。未来食堂のランチは日替わり定食の1種類だけ。そのため、オーダーをとる必要がなく、提供スピードも圧倒的に早い。客が席についてから1分以内に料理が出てくる。忙しいビジネスパーソンなどからは使い勝手が良いと評判で、リピーターが多いという。また、店側としても、その日に使う食材が絞られるためロスが少なくて済むメリットがある。

注目されている理由はこれだけではない。本題はここから。
 未来食堂は従業員を1人も雇っていない。店を回しているのはオーナーの小林せかいさんと、“お手伝いさん”だけなのである。未来食堂には、50分間店の手伝いをすると、1食が無料になる「まかない」という仕組みがあり、このまかないを利用する「まかないさん」によって日々の運営が回っているのだ。
●昔からあった「お手伝い」を仕組み化
――数多くの飲食店がある中、「50分の手伝いで1食無料になる」だけで、どうして国内外から450人以上も「まかない」に来るのでしょうか。
小林: 無料で1食を食べたいというより、飲食店を開業したい人などが何かを学ぶ目的でまかないに来ることが大半です。その1食無料券を誰かのために未来食堂に置いていく方も多いので。
 未来食堂が学びの場になっている背景には、いくつかの理由があります。1つは「誰でも自由に働ける(お手伝いができる)」仕組みにあります。
●やりたいことだけを任せる
――まかないさんは何を学びに来ているのでしょうか。
――まかないのやりたいことを尊重するのはどうしてですか。
小林: こちらが指示したことだけしか任せてもらえない環境では、また来てみようという意欲がなくなるからです。
●まかないのリピート率が高い理由
――まかないさんのリピート率は高いのでしょうか?
小林: そうですね。7〜8割はリピーターです。リピートしてもらうためには、前述したようなことに加えて、「変化し続けるお店(学び続けられるお店)」であることも大きなポイントになります。毎回やること、学ぶことが同じでは、またここに来ようとは思いませんよね。
――最後に、未来食堂の今後の展開について教えてください。
小林: 多店舗展開など事業を拡大させることに興味はありません。目的は「誰もが受け入れられ、誰もがふさわしい場所を作る」という未来食堂の理念が広く知れ渡ることです。
 古くに学び未来に繋げる♪ですね。 
レモンもキウイも大きいのは7p位に成長しています~~
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

人件費が一番かからりますからね。。。
日替わりのみで勝負はいいですね。
出てくるの早いですもんね。
トトパパ
2017/07/21 10:33
トトパパさん。
こんにちは
お昼は特に時間との勝負ですものね。
ballomam
2017/07/21 10:46
とても素敵な理念をお持ちですね
学べる場所であり続ける
だから人が集まってくるんですね

うちのレモンは駄目でした
第一弾の時はみるみる実が落ちて、第二弾は2個だけ小指の爪弱の大きさまでは緑だったんですが、色が薄くなっていき今も枝には付いてるけど黒くなってます
残念でした 
秋になったら大きい鉢を買ってきて植え替えたいと思います

でも、甘長やなすびは収穫してます
オクラは食べれるやつと固くて食べれないやつが。。。 
とまる
2017/07/21 12:16
とまるさん。
こんにちは
人は人に集まるのですよねぇ。。
レモン駄目だったのですかぁ。。ファイトです~~
ballomam
2017/07/21 14:15
レモンもキウイも調子よく育っていますね。我が家では金柑の花が咲き始めました。
櫻弁当
2017/07/22 11:01
櫻弁当さん。
こんにちは
金柑ですかぁ。。楽しみですねぇ。。
ballomam
2017/07/23 10:22
うちのレモンはナミアゲハに食べられて坊主になってます(涙
今度まとめて記事にしますね
マーシャの乳母や
2017/07/27 00:34
乳母やさん。
こんにちは
元気に育つと良いですねぇ。。
記事楽しみにしています♪
ballomam
2017/07/27 11:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
未来食堂 ballomamのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる