ballomamのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 息を吹き返した♪

<<   作成日時 : 2017/05/16 13:31   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 14

「衰退一途の今治タオルが息を吹き返した“大事件”」記事は⇒こちら。。
私たちがほぼ毎日使う、ある日用品に対する価値観をこの数年で大きく変えた日本の地方都市がある。半島といくつかの島々からなる瀬戸内海沿岸の人口約16万人の町、愛媛県今治市だ。
 この地で作られる「今治タオル」の赤と青と白のブランドロゴを目にしたことのある人も多いだろう。肌触りの良さ、高い吸水性、織り方や色柄のバリエーションの豊富さなどを特徴とする今治タオルは、高品質、高機能なタオルとして国内外で注目を集めている。これまでタオルの産地や品質などを深く考えたことのある消費者はそれほど多くなかっただろうが、今治タオルブランドの普及によってタオルそのものへの見方が変わりつつある。
●1991年をピークに激減
●佐藤可士和氏に直談判
●今治タオルというブランド作り
●潮目が変わった瞬間
近年は観光客数も伸びていて、2015年度には284万1271人と過去5年間で40万人以上増えた。今治タオル本店にも日本人観光客はもとより、中国や台湾、ベトナムなどの外国人観光客がやって来るそうだ。
 また、町が活気付くことで、例えば高校卒業後に地元を離れた若者が、就職、転職などを機に再び今治に戻って来るケースも見られるようになった。地元の人たち多くもおらが町が全国に知られるようになったことを素直に喜ぶ。
 タイミングは偶然だったのかもしれないが、今治タオルがこのきっかけになったことは間違いない。そして、それに引き寄せられたさまざまな点が結び付いて線になり相乗効果が生まれ、ついには面となって今治全体のブランド力を高めるほどになった。
 これからの日本の地域経済を考える上での重要なモデルケースとして動向を見守りたい。
諦めずにしっかりとしたブランド力を付けてコツコツと!!なんですね。
画像
今朝レッスン場の玄関を開けると・・・巣から顔を出して「おはよう♪」・・・こちらは尻尾だけど。。
画像
画像
画像
画像
画像
レッスン後にはロープに止まりおしゃべり 見守っていきます~~
「ツバメの巣のあるバレエ教室」なぁ〜んて・・ね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
今治タオル。。。全部じゃないけど使ってますよ
なるべく買うものは国産のものにしてるんです
質の良いものは長く使えますね

つばめの巣は出来上がったんですね♪
とまる
2017/05/16 16:21
今治タオル、好きです。
応援したいですね。

ツバメを見ると季節の変わり目を感じます。
「ツバメの巣のあるバレエ教室」生徒さんも
巣立ちが気になるでしょうね
慈園
2017/05/16 17:57
ツバメが巣を作ってくれる家は代々続くと言って私の田舎では喜ばれてました。今はどうか知らないけど(^^)
エルママ
2017/05/16 20:02
今治タオル 使ってますよ
ちょっと高めのタオルなら 一緒だろうと思っていましたが 試しに使ってみて吸水性に驚きましたよ(回し者じゃないです:汗)
パパは汗っかきなので ハンドタオルは ほとんど今治タオルにしてます
みるしっぽ
2017/05/16 21:27
とまるさん。
こんにちは
はい♪質の良いものは気持ち良く長く使えますよね♪
ツバメの巣出来ました!
ballomam
2017/05/17 10:29
慈園さん。
こんにちは
ツバメ♪子供が産まれると嬉しいのですが。。
ballomam
2017/05/17 10:34
エルママさん。
こんにちは
そうなんですか♪代々続いて行けるとです~~
ballomam
2017/05/17 10:39
みるしっぽさん。
こんにちは
私は今治タオル頂きました。いいですよね♪
ballomam
2017/05/17 10:48
こんにちは。

今治タオル、衰退の一途だったんですか。
知りませんでした。
愛媛はもちろん四国に行かずとも、いろんなところに今治タオル売ってますよね。
トトパパ
2017/05/17 11:31
トトパパさん。
こんにちは
最近は近くでよく見かけますねぇ。。
ballomam
2017/05/17 14:33
いままではデパートなどでしか買えず高嶺の花なイメージでしたが、コストコでも取り扱うようになったおかげでわが家にも少しずつ増えていますよ♪
使い心地がいいですね
燕の巣完成ですね!
マーシャの乳母や
2017/05/18 00:41
今治はタオルが名産ということを始めて知りました。
かなり昔から作られているようなのに知名度が低かったんでしょうね。頑張ってほしいですね。
櫻弁当
2017/05/18 01:36
乳母やさん。
こんにちは
今治だけでなく日本製が増えましたねぇ。
はい♪巣完成しました。
ballomam
2017/05/18 10:56
櫻弁当さん。
こんにちは
そうですね。ここ数年でかなり表に出てきました。
ballomam
2017/05/18 10:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
息を吹き返した♪ ballomamのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる