ballomamのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 自衛隊員はボロボロ!?

<<   作成日時 : 2017/05/14 10:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 8

今朝のニュースは・・・「潜北朝鮮が弾道ミサイル発射 文韓国大統領の就任後初」 そしてこんな記事。。
「自衛隊員はボロボロ!? 潜水艦乗組員は休みもナシで長時間勤務の無限労働地獄に… 」記事は⇒こちら。。
自衛隊は有事には労働基準法適応外です。有事で行動中に勤務時間をすぎたから帰りますと言われても困るのでこういう規定になっています。しかし、平時ですら人員が十分確保できないため、過酷な長時間勤務や病気でも勤務を続行せざるをえないなどの一般企業では違法にあたるような勤務環境が存在する部署もあるというのが実情です。そして、実は平時でも労基適用外なのです。
とくに秘密のベールに包まれている潜水艦乗組員の勤務状況を例にあげると、隊員達には、潜水艦の出入港などの行動に関して徹底した箝口令を敷き、長期の休日、睡眠なしの仕事を当たり前というのが潜水艦乗りの常識となっています。ここ1、2年の間に目に余る自殺や事故などの事件が多発しています。
 潜水艦乗組員には海上自衛隊のなかでも数パーセントしかなることができません。外が見えない閉鎖空間でトラブルが起きないような温厚で冷静沈着、記憶力に優れ、身体能力の高い青年が選ばれます。まさに海上自衛隊のエリートです。
入隊者の減少も影響してはいると思いますが、適性を持つ人材が少ないうえに、実務訓練で暗記しなければならない数多くの知識や技能があり、潜水艦教育隊を卒業したのちドルフィンマークを取得して乗組員になり、乗務員に必要な技能試験をすべてパスする人はごくわずかです。希望しても適性がなければ訓練さえできない環境ですから、常に人材不足となります。
正当な権利である代休を取りたいと申し出ようとしても、ただでさえ人員不足で当直の変更やそれによるほかの隊員への負担が大きくなるという感情を抱き、我慢している隊員が多いのではないでしょうか。病院で診察することがなかなかできないために何か不調があっても診断されることがなく身体がボロボロになっていくのではないかと心配になります。
 潜水艦や水上艦などの船には常時医者がいて、薬なども十分積んでいるだろうと一般の人は考えますが、潜水艦には医者はいません。準看護師の資格を持った隊員がいるだけですし、緊急時に必要な薬の投薬もありません。だから長期航海時には適切な医療を受けることができません。医師を乗船させる予算など海上自衛隊にはないのです。
潜水艦勤務の人も次々と倒れ、離職し、いずれ潜水艦の運用そのものができなくなるのではと危惧しています。 水艦が運用できなければ日本の航路の安全は保障できなくなります。つまり、東京陥落は目の前なのです。
しっかり考えなくてはいけませんね。。
サクランボはそろそろ・・・多分今日中には無くなるかなぁ。。
狙っているのはヒヨドリと・・・ツバメも!?
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
さくらんぼは、みんなに狙われてるんですね(笑)
うちは今年は大丈夫です
大きな木になるとネットをかけるのは難しそうですね
大きくならないように育てられるかなぁ〜???
とまる
2017/05/14 14:30
とまるさん。
こんにちは
我家は去年かなり枝を切りました。そのせいか?今年実が多い気がします~~
ballomam
2017/05/14 14:45
こんにちは。
自衛隊員の方々の事よりも 先に法律変えようとしてますが 自衛隊の事に限らず みんな今の今の生活について改善する方が先だと思うのですがね…
自衛隊員さんの実態は知られてなさすぎですよね。
にゃーちゃん
2017/05/14 14:51
こんにちは。

自衛隊は一般企業じゃないですもんね。。。
警察もそうなんでしょうね。
トトパパ
2017/05/15 09:49
にゃーちゃんさん。
こんにちは
議員さん達にはもっとしっかり考え、行動してほしいですよねぇ。。
ballomam
2017/05/15 11:20
トトパパさん。
こんにちは
大変なお仕事ですよねぇ。。
ballomam
2017/05/15 11:21
潜水艦に准看だけ?! 注射1本打てないのかぁ〜
一番必要な所だと思うけどなぁ
マーシャの乳母や
2017/05/18 00:33
乳母やさん。
こんにちは
ねぇ。。本当に!びっくり!!ですよねぇ。。
ballomam
2017/05/18 10:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
自衛隊員はボロボロ!?  ballomamのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる