ballomamのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS トゥシューズとオリンピック♪

<<   作成日時 : 2017/05/12 10:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 8

たまには・・・ バレエの記事を♪
以前のダンスマガジンの記事から。。
「コンクール・ユースアメリカグランプリ」の審査員によるレクチァーより。。
「日本人の生徒は他の国の生徒と比べて怪我をする確率がとても高い事が気になっていました。トゥシューズを履く年齢が早すぎることに原因あるのではないか。。」
「もちろん十歳でもトゥシューズを履いてヴァリエーションを踊る事が出来るし、十分にその能力があるようにみえる生徒もいます。しかしコントロールできているように見える子でも、まだ骨は出来上がっていないのです。ですから、どういうダメージがあって、成長した際にどういう怪我が起こり得るか、頭に入れてほしい。」
「それ以外の生徒は、トゥシューズを履くこと自体が大変そうです。強いドゥミ・ポアントもプリエもしっかりできていないから、とても苦労している。十歳くらいの時期には、まずは強いドゥミ・ポアントが出来る事、しっかりと立つことで綺麗なテクニックをこなすところを私達は見たいと思っています。世界のトップスクールでも、目安として十一歳になるまではトゥシューズを履きません。そうすることで、ビルを建てるように一つずつ段階を経て進んでいくのです。」
「若い身体は若い木と一緒。骨は、まだ柔らかいままなのです。若い木を植えたら、正しい方向に伸びていくように気をつけなくてはいけない。成長は一回きり、やり直しはできないのです。骨の成長と、身体にかける力のバランスを、丁寧に見つけていかなくてはいけない。木を育てるときは正しく伸びるよう両側から添え木をしますね。引っ張り具合が正しいとまっすぐ伸びていく。もし片方が強すぎたら木は倒れてしまいます。そうなったらもう取り返しがつきません。」
そうなんですよねぇ。。 小さい時は身体も軽く、立つ事はさほど難しくは無い為、出来れる気になってしまうのですねぇ。。そうして大きくなった時にバランスが崩れ・・・何も出来なくなってしまう。。 スケートの選手と似ています。。
当校ではトウシューズはバレエ歴2年以上♪三年生以上に履かせ…十歳の頃は簡単な事しかさせないのです。。
さて、この記事はまだ続きます。。

こちらは・・・こうなったのですねぇ。。
「7道県の五輪仮設費、東京都が全額負担=小池知事、安倍首相に伝える 」記事は⇒こちら。。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
そうなんですね
骨は大切ですもんね
子供の時の無理が大人になって影響するんですね
なるほどって思いました
とまる
2017/05/12 12:07
トウシューズ、なるほどね〜。足首が強くなればいいってものではないのですね。
私、中学から高校にかけて5年くらいならったのですが、バレエシューズでつま先立ちを一年してトウシューズを履かせてもらいました。
バレエは、あんなに優雅に見えるのに本当は高度の運動神経が要りますね。だから結局私向きではありませんでした。(笑)でも、運動のためにまたやってみたい気もします。
櫻弁当
2017/05/12 12:43
とまるさん。
こんにちは
はい。。地道に根気よく!が必要なんです。。
ballomam
2017/05/12 14:20
櫻弁当さん。
こんにちは
何より足裏の強さが必要なんです。
中学生以上は少し早めに履かせることもあります!
はい♪又是非レッスンしてください~~
ballomam
2017/05/12 14:24
こんばんは。

トウシューズって早く履けばいいってもんじゃないんですね。
子供過ぎたらダメなんですか。
トトパパ
2017/05/13 01:41
トトパパさん。
こんにちは
はい♪小さな子は多分簡単に立てるでしょうが…駄目なんです!
ballomam
2017/05/13 11:01
こちらのブログにお邪魔する前は、バレエ=トウシューズのイメージがあるので、習い始めたらすぐに履くものと思っていました
野球でも子どもにはプロ野球選手のような投げ方をさせてはいけない、と聞いたことがあります。やはり骨ができていないと肩を壊すらしいですね
マーシャの乳母や
2017/05/18 00:06
乳母やさん。
こんにちは
教師は子供たちの身体の事をしっかり考えて進めないといけませんねぇ。。
ballomam
2017/05/18 10:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
トゥシューズとオリンピック♪ ballomamのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる