ballomamのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 完璧を目指さない!?

<<   作成日時 : 2017/04/07 10:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 8

「1000万円貯めている人は、“完璧”を目指さない!? 」記事は⇒こちら。。
□貯蓄上手な人は、意外と”完璧”ではなかった
実は、貯蓄上手な人は“完璧を目指していない”ことがわかりました。
 押さえるところは押さえつつ、自分ができないことは適当、ざっくり……そんな感じで、完璧を目指していないからこそ、長年貯蓄し続けることに成功しているようです。
□立派な朝食を作れないからといって、食べるのを諦める人はいない
□「絶対に○○する」というスタンスは、失敗のもと
では、1000万円以上の貯蓄がある人は、どのようなスタンスなのでしょうか。
 例えば、ランチ代セーブのために、職場にお弁当を持っていく人も多いのですが、「絶対に毎日持っていく!」などと、激しく気合いが入っている人はいません。
“絶対に”などと思っていると、ストレスがたまっていき、そのうち爆発して「お弁当なんて、やめた!」ということになってしまいますもんね。
その他、家計簿でも、1円単位で毎日すべての出費をつけているという人にはめったに出会いません。
なかには「家計簿をまったくつけていない」という人も。お給料が入ったらすぐに貯蓄を別の口座に移すしくみ(財形貯蓄など)を作っているので、手元にあるお金を全部使っても貯蓄は確保されていて、出費の内訳を見なくてもいいというのが理由です。
 もし、貯蓄0円から超短期間で100万円貯めたい場合は、ストイックに出費や貯蓄と向き合うことも必要ですが、“貯蓄1000万円以上”となると、長期間にわたります。“完璧”をずっと目指していたら、途中で疲れて挫折してしまいますよね。
貯蓄上手への道は、“完璧”を目指さないこと。
ぜひ、できることから少しずつはじめてみてください!
 でも・・・何事もまずは!完璧を求めて進んで行きたいですね♪でも・・・完璧!ってそうそう無い!!って理解している事が大切かなぁ。。
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
、、、、、おかしいなぁ
“完璧”を目指してないのに、貯まらないぞぉ
目指してないのと、目指す気がない、の違い?
マーシャの乳母や
2017/04/07 22:59
たしかにねぇ、一円も無駄にせず…と思っているとだんだんみじめになって来てワーッと散財してしまうかもですね。(え?誰の事?(笑))
櫻弁当
2017/04/08 04:20
おはようございます。

なるほどです。
貯蓄以外にも通じるものがありますねぇ。

考えてみると、テストで100点取っても、体操で10.0取っても(古い!)それがイコール完璧という訳ではないから、昨日より今日の方が成長していればよくて、それが貯金なら先月よりも1万円でも増えていれば、やがて1000万円になるのかもしれませんね。

今日もコツコツ、努力しまーす!
koji
2017/04/08 08:16
乳母やさん。
こんにちは
ballomam
2017/04/08 09:54
櫻弁当さん。
こんにちは
それは・・しちゃいそうですよねぇ。。
ballomam
2017/04/08 10:00
こんにちは。

1000万も貯蓄ないですわ〜。
高校の入学で一気になくなりました。。。
でもへそくりは結構あるんですよね♪
トトパパ
2017/04/08 10:06
kojiさん。
こんにちは
コツコツ一歩ずつですよねぇ。。
ballomam
2017/04/08 10:12
トトパパさん。
こんにちは
へそくりですかぁ。。ここで発表して大丈夫ですか?
ballomam
2017/04/09 14:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
完璧を目指さない!? ballomamのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる