ballomamのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ピラミッド♪

<<   作成日時 : 2017/04/16 09:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 8

「【新説】ピラミッドは超巨大「水路トンネル」で建造された! 建設会社社長が“圧倒的説得力”で謎を解明! 」記事は⇒こちら。。
「世界7不思議」の1つと言われる世界遺産のギザの大ピラミッド。その不可解すぎる建造方法は、これまで数多くの仮説が立てられてきたが、未だ最終的な解決には至らず、一部では「宇宙人建造説」も囁かれているほどだ。
 だがこの度、建設会社社長(!)が、現場目線にたち、これまでの常識を覆す「実現可能な建設プラン」を提唱していたことが明らかになった。
■「従来の説は現場目線に立っていない」建設会社社長
驚愕の新説を提唱しているのは、エジプト学の専門家でも、歴史学者でもない、英国アッシュボーンの建設会社社長クリス・マッシー氏。英紙「Dirby Telegraph」(2012年9月6日)によると、マッシー氏がピラミッドに興味を持つきっかけとなったのは、エジプト旅行の際に聞いた現地ガイドの解説だったという。建築業に携わるマッシー氏の耳には、従来の説に則ったガイドの解説は非現実的に聞こえたそうだ。
「ガイドは、まるでちょっとした盛り塚をつくるかのような口調で、何万平方メートルもの石材が切り出され、運ばれ、敷き詰められたと言ったんだ。もし私の従業員に、ミキサーさからコンクリートを運んで、高さ6メートルまで積み上げろと言ったら、文句タラタラだろうね」(マッシー氏)
■ピラミッドもナイルの賜物だった
 そこで、既存の理論を度外視した実現可能な建設方法を模索した結果、最終的に辿りついたのが、ナイル川の水流を利用した「ウォーター・シャフト理論」である。
 当時、ワインや水などの容器として使われていた動物の皮を空気で膨らませれば浮力材になる。それらを浮力のあるパピルスとともに石材にくくりつつければ、労力をそれほど使わずナイル川にそって材料を運ぶことができるというわけだ。
「古代エジプト人はナイル川に頼った生活をしていましたから、水の特性を熟知していたはずです。高い技術力をもった古代エジプト文明が、その特性を生かさず、大量の人員を投入する下手な力技を思いつくとは私には信じられません。産業革命で石炭が世界中に輸出されるようになった時も、人海戦術で陸路を運ぶのではなく、水路を掘ったじゃないですか」(マッシー氏)
なるほど~~ です。。
今日は晴れていますねぇ。。 お城の桜は無事かしら?
朝から1レッスン♪午後からコンクールレッスン です。。
庭にはこんな花も♪ツツジも咲きだしました。
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ピラミッドは謎だらけですね。今の技術では、あの重さのものを砂の上に建てたら地面に沈んでしまうそうで、なぜ沈まないのかということもまだわからないそうですよ。
櫻弁当
2017/04/16 12:45
櫻弁当さん。
こんにちは
あっなぜ沈まないか!根本から不思議なんですね。
ballomam
2017/04/16 14:54
こんにちは。

なるほどねぇ。

確かに人力であの大きな石を積み上げるのって、てこの原理や滑車くらいでできるのかなあなんて思ってましたが、川を利用すると言うのは目からウロコです。

歴史は面白いですね。
koji
2017/04/16 16:47
こんにちは。
今日は暖かいですね〜。

こちらもツツジのお花が少し開き始めました〜。
鮮やかな色で綺麗ですね〜。
cafe
2017/04/16 17:30
こんにちは。

へー!
そうなんですか。
エジプトの文明ってすごかったんですね。
トトパパ
2017/04/17 10:43
kojiさん。
こんにちは
「ナイル川の流れを変えて」と・・先日TVでもしていました。
ballomam
2017/04/17 15:35
cafeさん。
こんにちは
サツキも蕾をつけています~~
ballomam
2017/04/17 15:36
トトパパさん。
こんにちは
全てはナイル川の恩恵♪とTVで話されていましたぁ。。
ballomam
2017/04/17 15:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピラミッド♪ ballomamのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる