ballomamのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS フランスと日本♪

<<   作成日時 : 2017/04/14 11:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 6

 「フランス」と「日本」という文字を見て開いた記事です。。
「フランス人が日本人の働き方に感じる「恐怖」 「忙しいこと」がなぜステータスなのか 」⇒こちら。。
日本に住み始めた当初、「日本で仕事するために知っておきたいこと」というゼミを受けたことがある。いちばん記憶に残っているのは「ほうれんそう」といった上下関係の重要さや「お先に失礼します」といったあいさつの使い分けだ。また、日本人は自分の仕事をどれだけ頑張っているかを人に見せるのが好きだという話もあった。社長が帰る前に社員が職場を去るのに抵抗があることや、暇なときに形だけパソコンをカタカタと打つフリをするといった話を聞いた。
 私の国、フランスでは、社長よりも先に職場を出るのに誰も抵抗を感じないし、仕事が暇になったとき、わざわざ何かしているフリをする必要を感じないから、自分にとって、日本人の「働き方」や「職場文化」は、とても新鮮で関心深いものだった。
*「頑張る」という言葉は、フランス語にない
「頑張る」という言葉は、フランス語や英語、スペイン語ではぴったり当てはまる言葉が存在しない。仕方なく「ベストを尽くす」とか「努力をする」などと無理やり訳しているが、「頑張る」という概念は、良くも悪くも、日本独自の精神を表す言葉だと思う。
*日本人が驚くフランス人店員の愚痴
私が日本で働いていたときに気がついたのは、「忙しい」という言葉に日本人がどれだけ価値を見いだしているかということだ。
*日本人にあこがれるときもある
実をいうと、日本人の我慢強いところに少しあこがれるときもある。寝不足は電車や会議での仮眠という、フランス人が上手にまねできない特技でカバーしているようだし、毎日の風呂や温泉、マッサージなど超効率的な疲労回復法のおかげで長時間労働に耐えている。ひょっとしたらご飯に秘密の食材が入っているから、疲れてもあんなに元気でいられるのかもしれない。体力競争で勝ち目のない私は、こんなふうに考えることもある。
*フランス人に欠けているものは

まとめると、日本人には「プライドを持ったいい頑張り」と「人目を気にする悪い頑張り」の2種類があるような気がする。同僚や会社、社会からよく思われるためだけに努力をしても、いずれつまずくことがあるのではないだろうか。逆に、自分のやっていることが好きで、誇りを持てるのであれば、疲れずに頑張れるのだろう。
 もし、後者なら、フランス流にさっさと仕事を切り上げて家に帰って、家族と一緒にゆっくりとバカンスのことを計画しながら、人生をゆったり過ごすのもひとつの方法かもしれない。

『頑張る』と言う言葉は世界の多くの国には無いのですねぇ。。
私良く使いますよねぇ。。
 ミニリンゴの花です♪
画像
 枝をかなり切ったので 今年は花が少ないですが、大きい気がします~~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
「自分の仕事をどれだけ頑張っているかを人に見せるのが好き」な ために 一生懸命やるのではなく「自分の満足感・充実感」のため・・が基本だけど、それだけだとただの自己満足になってしまいますからね〜。

「プライドを持ったいい頑張り」・・ふむふむ。
Nyanta
2017/04/14 20:32
こんにちは。

日本はなんか独特っぽいですよね。
ホウレンソウは大切にしてますね。
お先に失礼しますも、ちゃんと言います。
トトパパ
2017/04/15 10:28
Nyantaさん。
こんにちは
無心に頑張っていれば…それが人の目に映るのだと思いますねぇ。。
ballomam
2017/04/15 10:42
トトパパさん。
こんにちは
やっぱり?日本って独特なんですねぇ。。 ホウレンソウは大切ですね♪
ballomam
2017/04/15 10:45
何でか頑張ってしまいますよね(笑)
習性なんでしょうね(笑)
とまる
2017/04/15 17:21
とまるさん。
こんにちは
やっぱり!頑張っちゃいますよねぇ。。
ballomam
2017/04/16 10:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
フランスと日本♪ ballomamのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる